肌寒い日が続きましたが
やっと明日から天気回復の関東です


いつもご訪問ありがとうございます




ずっと親を憎んで…恨んできた
わたしが言うのもナンですが…



そろそろ、そのダークな気持ち手放しませんか?









憎んだり
恨んだりするってことは
そうなってしまう何かがあったんだよね?



傷ついた
悲しかった
寂しかった
きっとそんな出来事があったんだよね?



わかる!
わかるよ!








でもね
経験者だからわかる



憎しみや恨みの気持ちがあると
そこにいつまでも囚われてて
過去に意識はとどまったままなんです



そして
いい景色を見ても
キレイなものを見ても
楽しい時間を過ごしても



すぐに気持ちはダークな方へ向かってしまう



幸せを感じにくい心になってしまう









ダークな気持ちを持ってると
関係ないことにイライラしたり
関係ない人にあたってしまったり
なんだかいつもモヤモヤしたり



人間関係も(パートナーシップも)上手くいかない









そんな自分に気づいたら
そのダークな気持ちを手放してみませんか?



ステップ①
汚い言葉でもいい、殴り書きでもいい
ダークな気持ちを書き出してみる



ステップ②
それを声に出してみる
(一人のとき、一人になれる場所がおすすめ)



ステップ③
「傷ついたよね」
「悲しかったよね」
「寂しかったよね」

「大好きだよ」と
優しく自分を抱きしめながら
自分に言葉をかけてあげる



こんなワークを試してみてくださいね










元被害者体質・ダメンズメーカー
心屋流カウンセラー  まなでした


今日のアナタも笑顔でありますようにドキドキ