今日もいい天気
こんな天気だとあれもこれも洗濯したくてうずうずします


いつもご訪問ありがとうございます





先日、
いつもブログを読んでる保護猫活動団体さんへ
初めての寄付をしました









そこで気づいたこと



わたし、お金だけじゃないんだけど
「自分のもの」って想いが強いんだ









ぢんさん発案の【神社ミッション】
(お賽銭箱に一万円入れてみる)は
何も感じることなく すんなりできた



子どもたちにお金をあげたり
ものを買ってあげたり すんなりできる



でも、わが子や身内以外の人に
【お金をあげる】【ものをあげる】に
躊躇する気持ちが強いことに気づきました









それからは
「コンビニに行き小銭があれば募金箱に入れる」
を繰り返し練習を積み重ね



その日は突然やってきた



春になり次々と子猫が保護されるブログに
「わたしもなにか手伝いたい!」強い想いに
必要なものリストから物品寄付をしました









その時出てきたのは
「今月はお金(生活費)大丈夫(足りる)かな?」



わたしは
生活費が足りなくなるのが不安なんだ



今は足りなくなることないのに
まだ、そこに不安があったことに気づきました



無くなる怖さ
足りなくなる怖さ



ひどい貧乏生活の恐怖の記憶が
【思い出し怖い】になって蘇ってくるのに驚きでした








今は無くならないから大丈夫
今は足りなくならない

と、不安を否定するよりも
こんなときの魔法の言葉は

無くなっても大丈夫
足りなくなっても大丈夫










元被害者体質・ダメンズメーカー
心屋流カウンセラー  まなでした


今日のアナタも笑顔でありますようにドキドキ