昨日は関東で雪になりました


いつもご訪問ありがとうございます





心屋で学ぶまでの半世紀近く
どうして?
何をあんなに悩んでたんだろう?と思う



今では何も思い出せない








ただ思い出せるのは



どうにもならないことばかり考えてたなー

人のことばかり考えてたなー

人の言葉の真意はなんだろうとか考えてたなー

なんであんなことするんだろう?とか

そんな漠然としたものだけ

答えが出ないことばかり

良くも毎日ぐるぐると考えてた!







それで眠れなかったり
頭がオーバーヒートしそうになったり

些細なことが いつも気になって仕方なかった







それが今
悩みがなくなって

むしろ悩めなくなって

楽しい自由な時間が増えました








こうして悩むことがなくなると気づく

悩みって

人の目を気にしてたり

人を自分の思い通りにさせようとか

思い通りにならない現実に対してとか

周りを意識しすぎてる産物なんだね








そもそも人間関係がなければ
(極論、世界に自分1人しかいないなら)

悩みなんて生まれない







周りの声

周りの動き

周りの情報

それが正しいと決めつけて

そればかりを鵜呑みにして

無駄に悩みを増やさない

それだけが自分にできることなんだよね









元被害者体質・ダメンズメーカー
心屋流カウンセラー  まなでした


今日のアナタも笑顔でありますようにドキドキ