自分の中に【男嫌い】があるのは気づいてた


それでも結婚したし
若い頃から いつでも彼氏がいた


でも、全部上手く行かなかったのは
やっぱり根っこが【男嫌い】だからだよね


近しい関係になると「負けたくない」が発動し
マウンティングしちゃう






【男嫌い】の根っこの部分があぶり出されて
見つかったのは子どもの頃 大人の男性に殴られたこと


セミナー後、どんどん記憶が蘇ってます


そこで思い出したのは
離婚したモラハラ元夫がその相手と同じ出身地で
とても良く似たタイプだった


その元夫と離婚して
夫と再婚して引っ越して来た今の家
お隣がその相手と同じ苗字だとか


すっかり忘れてたことだけど
この奇妙な一致が気持ち悪い





子どもの頃、大人の男にいきなり殴られても
身体的な痛みは感じてなくて
突然でびっくりしたのと
身体が吹き飛んだことの恐怖しかなくて
泣くこともできなかった


親に助けを求めることもできずに
誰にも話すこともできずに
あの時からずっと
心の奥深くに封印したまま生きてきた
(それを思い出すことも拒絶してた)





男性に対する恐怖
男性に対する恨み
男性に対する不信感
突然何をするかわからない怖さ
そんなものを抱えたままだった


だから今でも
幼児虐待(特に父親や義父など大人の男性から)のニュースには心が反応してしまう


いつまでもザワザワするのが不思議だった





こんなにも深いところに封印してたとは
自分だけでは気づけなかった





パートナーと上手くいかない
離婚・再婚しても上手くいかない
男性と親密な関係になれない
男性に対して得体のしれない怖さがある
親密な関係になるとマウンティングしてしまう


こんな人は
心の奥深くに 自分でも忘れ去ってる(封印してる)根っこがあるのかもしれませんよ






元被害者体質・ダメンズメーカー
心屋流カウンセラー  まなでした



今日のアナタも笑顔でありますようにドキドキ