次男、1歳6ヶ月にて。

卒乳完了しました〜〜!!!!思っていたよりスムーズに完了できましたラブラブ

 

経緯として…そろそろだよな〜と思っていたものの、夜中起きた時の対応が楽で続けていた授乳。

そもそも私だけが持つ特権だし、授乳姿は可愛い尊いしと、先伸ばしにしていたのですニヒヒ

 

一方で、かなり食べムラがあったり、夜は3-4時間ごとに目は覚めてしまうしやっぱり卒乳かなぁと思っていた矢先。

1歳6ヶ月検診で、虫歯のリスクが上がるからそろそろ…と先生にはっきり指摘されました!

 

出産直後のlmgスタートは色々と大変だったけど、1年半しっかり授乳できたのは本当にいい思い出ですハート

 

Nipple痛かったなーー笑 初めての乳腺炎も辛かったし、ああー頑張った爆笑

 

私がやった卒乳のやり方としては…

  • まず準備として、「大きくなったねーーそろそろおっぱいバイバイよ〜〜」と言い続ける
    +お胸に向かって一緒にバイバイするバイバイ→そうすると、飲み終わった後に自分で服を下ろし、バイバイするようにバイバイ
     
  • 日中欲しがった時は好きなお菓子やパン+牛乳など、他のものでごまかす
     
  • 寝かしつけの担当はパパ+夜中起きた時はママは退室&パパに担当してもらう→もうこれしかない!笑 
    今まで夜間担当お願いしなかった分、ここぞとばかりに頼った!!ちょうどGWだったので、対応しやすかったのもよかったねニヤリ寝かしつけは普段からやってもらったのも、スムーズに卒乳できた一因かと。
卒乳してから次男とパパとの仲が益々深まった気がしますおねがい
長男とパパはよく2人で旅行に行くのですが、これで次男も仲間に加われますね〜爆笑(その間、私は自由時間指差し
 
卒乳してやっぱり、よく食べるようになった&朝まで続けて寝られるようになったびっくりマーク
つまり私も朝までぶっ続けで寝られるようにふとん1
面白いくらい変わってびっくりしています泣き笑い
 

もう次男の授乳姿を見られないのはとても寂しいですが、これだけ寝てくれるとその寂しさも一瞬で吹き飛びますね笑

やり切ったし、後悔なしですパー

 

次男よ、これからもたくさん食べて、たくさん寝て、ぐんぐん大きくなるんだよキューン

ママは夏に向けて、いよいよ体を絞りたいですーーー手早くファスティングに手出しちゃうか!?と悩み中です。

 

 

Mayグラサン