「食べる女」。 | nekoと私の暮らし

nekoと私の暮らし

4にゃんと私の暮らしを綴ります。
時々家族、インテリア♪

 

おはようございます。

 

 

 

水曜日の朝のリビング。

 

 

 

 

先日、アマゾンプライムで小泉今日子主演の「食べる女」を観ました。

 

この映画、キャストが豪華。

鈴木京香、沢尻エリカ、前田敦子、広瀬アリス、壇蜜、山田優、シャーロット・ケイト・フォックスなどなど。

 

 

 

日本映画特有の、淡々と進んでいくストーリー。

 

古い日本家屋で古本屋を営む敦子(小泉今日子)を中心に、

いろんな女性のご飯と恋愛、生き方を描いた感じ。

ストーリー的にはそんな感じ。

 

 

 

映画でなく、ドラマでだらだらと見たかったなぁ…というのが最初の感想。

 

映画のレビューはあまりよくなかったから、好き嫌いが分かれると思うけど、

私はかなり好きなやつ。

 

 

 

小泉今日子の老け感がたまらなくいい。

たぶん世間ではこれを「劣化」と呼ぶんだと思うけど、

まさに同世代の私にとっては、すごく素敵に見えました。

映画の冒頭の下からのアングルとか、「うわぁ!」って思ったけど、

まさにリアルなアラフィフ女性の素の姿な感じで、

でもそれさえもかっこいい…と思ってしまいました。

 

 

そして、最大のテーマである「食べる」ということ。

 

どんな時でも、人は食べる。

ご飯を炊いて、おかずを作って、お味噌汁作って、副菜を作って。

それを食べるっていうことで、知らないうちに救われてるんだよね…。

 

今の世の中、手を抜こうと思えばいくらでも手を抜ける。

ただ、たまには手をかけてみよう(たまに?)。

食べることを大切にするということは、

自分を大切にするってことにもなるんだろうな…と改めて思いました。

 

こういう何気ない日常の食べる系の話は、好きなんだ。

 

あ、それとね、ネコが可愛かった~♡

ネコがいるだけでふわぁ…ってなりますね。

 

 

原作は読んだことなかったんだけど、これは本を探してじっくり読もう。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今日も一日がんばりましょ♪

 

 

 

* * *  ありがとうございました  * * *

 

 

 

ランキングが上がったらどうなるってことはないんですが、

テンションが上がります・・・(*^o^*)

ぽちっとしていただければうれしいです。

 


にほんブログ村