今日は射撃にかかるお金についてお話しましょう。(トラップ競技)

まずクレー代ですが、射場によって値段が違うので成田射撃場で説明します。

入場料 700円、産廃処分料 200円、保険料 100円

これは1ラウンドやるだけでも掛かる料金です。

この他にクレーの値段が掛かります。クレーは1枚土日祝は47円で

平日は45円になります。ということは1ラウンド遊ぶと25枚必要なので、

土日祝で1175円となります。競技を意識して4ラウンド練習するとして計算すると

クレー代 1175円*4=4700円 入場料など1000円 消費税285円 合計5985円

となります。


他に掛かってくる費用も計算してみます。

弾代ですが一発あたりの単価は以前書いたように安いもので28円です。

お皿1枚にたいして2発まで撃てますが、1発でお皿が割れれば2発目は

撃たないでもかまいません。1ラウンドで最低25発で済むときもありますが、

ほとんどありません。平均すると35発くらいかなと思います。

そこで計算してみます。

1ラウンドにかかる弾代は35発(平均)*28円=980円位となり、

4ラウンドで約4000円ですね。

4ラウンドの弾とクレーを合計してみると9985円となります。約10000円ですね。

射場での利用料的にはこのくらいになります。


結構射撃はお金持ちのスポーツだと思われていますが、この値段を見ると意外と

安いと思いませんか?趣味で楽しむ分にはとってもいいと思いますよ。


後は各自で変わってくるのですが交通費車ですね。

ちなみに僕の場合成田射撃場までは高速代で往復3200円

ガソリン代で約1000円です。

僕の場合は交通費の負担がでかいなー・°・(ノД`)・°・

射場が近くにある人がうらやますぃーっす(・ε・)

石原都知事、都内に射撃場建設頼みますですm(_ _ )m