- 今日は信用取引を使った株主優待について書いて見ます。
権利確定日をまたいで株式を保有していれば株主優待をもらえるのは
ご存知だと思います。しかし現物の買いだけだと権利確定日に買っても
次の日に値段が変動しています。値段が高くなっていれば一番良いのですが
下がる場合もあります。そこで株価の変動をなくして優待だけ手に入れる方法
を紹介します。
すべての株式で可能というわけではありませんので条件を書きます。
まず貸借銘柄であること(貸借銘柄は日本証券金融で調べられます)
要するに信用売りができる銘柄ということです。
あと証券会社によって信用売りの規制がかかって空売りできない銘柄はだめです。
この条件がそろっている銘柄は優待だけ手に入れることが可能です。
やり方ですが簡単です。権利確定日に目的の銘柄を前場の寄り付きに
現物の買いと信用の売りを成り行きで同時に仕掛けます。
(前場の引け成りと後場の寄り付き成り行き、引け成りのいずれかでも可能)
そうすると同じ値段で約定するので値段の変動がおきません。
この後ですが一晩たって確定日をまたぎます。
そこで信用売りに株式の現物を現渡で決済してポジションをなくします。
これでこの取引は完了です。
ちなみにこの取引にかかるコストですが証券会社の取引手数料と配当にかかる税金です。
あまりメリットを感じないかもしれませんが、中には非常にお得なものもあったりします。
7月権利確定の優待銘柄を書いておきましょう
1928 積水ハウス
8142 トーホー
9637 オーエス
9900 サガミチェーン
参考にYahoo!ファイナンス - 株主優待情報
しかしYahoo!ファイナンスがすごく使えるようになったなー(^~^)
株主優待の本を少し紹介します。今回のやり方とは少し違いますが( ̄_ ̄ i)