しばらく落ち着いていると思ってた間質性膀胱炎が悪化しました。 

治ったわけではないけれど、トイレは近いけど、残尿感がなくなってQOLもそれほど困らない状態が続いてたのに···ショックです! 急に残尿感が戻りました。あとムズムズ感も。 

急にではなかったのかな、徐々に来てたのかな、忙しさに紛れて気が付かないふりをしてた?原因は何だろう?最近毎日のようにミルクティーを飲んだり、時々コーヒーも飲んでいたからカフェインのせい?甘いもの食べ過ぎ?心配性、過緊張のせい?


 海外旅行のツアー申し込んだ翌日からなんですよ😢これ、行くな!ってことでしょうかね。海外旅行には縁がないのか、今まで7回もキャンセルしてるんです。そのうち3回は友達の都合、2回はコロナが流行り始めたからなんですが··· 


 まだ八味地黄丸を試したことがなかったから飲み始めて2週間経つけど良くなったとは感じられないし、前から通ってる鍼の先生には「免疫疾患系の病気は西洋医学でも東洋医学でも難しいです」と言われてがっかり··

ゆっくりでもいいからこの残尿感、ムズムズ感消えてほしい··😭