こんばんは!
ナノですニコニコ


今日も一日
お仕事がんばりました照れ


毎日勉強
毎日成長ですねおねがい


娘たちも
毎日勉強に部活に習い事に
頑張ってますニコニコ


仕事から帰って来て
娘たちと一緒に晩ご飯を食べて
1日のあれこれを話して


毎日3人で
一緒にお風呂に入っています口笛

めちゃくちゃ狭いんですけどね(笑)


お風呂上がりは
私が洗濯物を干していると
娘たちは勉強タイムビックリマーク


長女のヒロノはもともと
言われなくても勉強する
勉強熱心なタイプなんですが


次女のネネは
新しい小学校に転校してから
周りのお友達が
勉強熱心な子が多く
刺激を受けたようで
毎日自主的に家庭学習と
国語の音読をするようになりましたびっくり


基本私からは
勉強しなさい!とは
全く言わないんですが


娘たちは
自主的に勉強するタイプなようで
助かってます照れ


私も学生時代は
親に勉強しなさい!
とは全く言われなかったのですが
きちんと勉強はしていました


子供の性格によると思いますが
勉強しなさい!
って言わない方が
もしかしたら
勉強するようになるのかもしれませんね



そんな娘たちの部屋は
今ぐちゃぐちゃに散らかっています(笑)


私は片付けなさい!
とも言いませんが


娘たちは
自ら考えて
自ら片付けすると信じています(笑)


それでもしなかったら
週末みんなで
片付けしようと思いますニコニコ