旦那さんに愛想がつきて、何年も離婚の準備をして、自分から三下り半をつきつける離婚と、

旦那さんに不倫され、離婚をつきつけられ、
仕方なくする離婚

離婚にも、色々あると思います

私は、いつか離婚するかもしれない、
と思っていましたが…

まさか、
子供が受験生のこのタイミングで、
夫と別居してしまうことになるとは、
全く予想していませんでした
 
もし離婚するなら…

下の子供が高校卒業してかな?
下の子供が成人してからかな?
その頃には夫も不倫する元気もなく、性欲も枯れて、誰にも相手にされず、
離婚なんてもうしたくなるかも?

自分に、離婚を決める主導権があると、ずっと思っていました

実際は、人生、そんなに甘くなかったです

 
別居する前は、別居したら、すぐにでも婚姻費用調停と、離婚調停を申し立てしようと、書類の準備はしていました

私の最初の方のブログにも、そう書いてありました

戸籍謄本
夫の昨年の源泉徴収票 
年金分割の情報通知書
不倫の証拠 

いつでも離婚調停する準備はできています

旦那さんと話し合いしても無駄だよ、
早く離婚調停した方がいいよと、
離婚した友人には、言われています


いまだに、私が離婚調停しない理由はなにか?


夫は、自分から離婚したいとは全く言わず、

6月から家に帰らなくなり、
7月から生活費を渡さなくなり、
8月に私から別居をせざるを得ないような状況に追い込みました

私が別居したいんだから、生活費は払わない

そういうスタンスをつらぬいていました  

夫が、こんなにもずる賢い人間だったんだと、
初めて知りました 

別居して、1ヶ月が経ち…

いまだに、夫に、婚姻費用も、養育費も、慰謝料も、離婚も、請求しないのはなぜか?
 
それは、 
夫に、
自分から、
自分が子供たちにしたことに、
気づいて欲しいからです 

正直、今は、離婚もせず、婚姻費用も頂けず、離婚しないことでの、
デメリットの方が大きいです 

それでも、夫が自ら、
自分が家族にどれだけ無責任でひどいことをしたか… 

自ら気づいて欲しい
償って欲しい

それが、私の目指す、
納得できる
明るい離婚なんだと、
気付きました

この、私のつまらない意地やプライドを貫けるのは、私の両親が、経済的にも精神的にも、助けてくれるからです
 
客観的に見たら、私はバカだと思います

さっさと離婚調停して、
慰謝料、養育費を頂いて離婚した方が、
早く幸せになれると思います  

それでも、離婚できない理由はなぜか…

やっと気付きました

もし夫が、ただの無責任な人間で、
このまま、養育費も離婚も請求されなくて逃げ切れてラッキー!と思う人間なら、
この状態が何年も続くと思います


今は、夫がまともな状態に戻ること…

子供たちに責任を果たしてくれること…

私は、夫の良心を信じています



端から見たら、バカなんだと思いますが…

今の私には、そうすることしかできないです