今週は長男の幼稚園の入園式がありまして、無事3日間の登園を終えました桜



いやー疲れた!


精神的にも肉体的にも疲労困憊!私が魂が抜ける





入園式は人数制限は無かったので家族全員で参加しましたチューリップ



入園前から時々幼稚園に行きたくないと言っていたので心配していましたが、早速お隣に座っていた女の子と何やらお喋りしていて楽しそうでしたキューンニコニコ




式の最中もちゃんと座って大人しくしていたし、先生の問いかけにも答えていたし、名前を呼ばれてお返事もちゃんと出来ていて百点満点100点




帰る時になって園庭の遊具で遊びたいと長男が泣き出したりもありましたが、何はともあれ一大イベントが無事に終わって一安心しましたキラキラ





登園1日目は行きしぶりも無く、本人も何が何だかよくわからないまま私にバイバイして、先生に連れられて砂場で遊んでいました笑い




帰ってきて何したか聞いても「遊んだ」しか言わないので、何をしたのかさっぱり昇天





登園2日目は幼稚園に行くまでは大丈夫だったんですが、幼稚園にトミカやプラレール が無いことがわかると帰るモードにアセアセ



先生がおやつ食べてから帰ったら?と提案してくれるとあっさり了承爆笑


単純でよかった!笑




お迎えに行くと「〇〇ちゃんと遊んだよー!」と嬉しそうに報告してくれたので楽しんで過ごせたみたいです飛び出すハート

 


とりあえず何事も無く今週が終わってホッとしましたスター

 


来週はまた振り出しに戻るんだろうけど真顔



とにかく疲れた3日間でした!!!




私が何が一番大変だったかと言うと、次男なんですよ歩く



兄が制服に着替えると、オレも着るモードになり予備の制服着てます昇天



登園時も手も繋がず好き勝手歩いて行くし、幼稚園に着いたら園児に混ざって普通に遊んでるし、帰るよと言ったらイヤイヤからのギャン泣き怒り



毎日ギャン泣きして暴れている次男を抱えて帰ってますネガティブ



長男よりも強めのイヤイヤ期で謎のマイルールが多いピリピリ


とにかく地雷が多すぎて手を焼いていますネガティブ




幼稚園行きだすと楽だよ〜と聞いていましたが、遊び相手がいなくなって、逆に構ってちゃんになって大変です煽り




長男も私もお疲れモードなので土日は家でゆっくりのんびり過ごしたいと思います真顔コーヒー



夫は仕事なのでワンオペなんですけどね真顔