先日、幼稚園の保護者説明会がありました。




5月から給食とお弁当が始まるのですが、お箸しか使っちゃダメみたいなんです


補助箸も使用不可らしく、お家で練習してきて下さいね〜とのことでした煽り



え…


うちの長男、補助箸しか使えないんだけど


なんなら補助箸はサブで、スプーンとフォークがメイン。


場合によっては手掴みもしますけど昇天




昨日の夕食時に補助箸の補助を取ってお箸だけ使わせてみました指差し



補助が無いと持ち方もグー持ちになってしまって全然ダメでした魂



長男も出来ないとなるとやる気が無くなり、

「もーしない!」ってなるんですよね悲しい



うんうん、まだ早かったね!

5月までに使えるように練習しようね!



なんて声を掛けましたが、

これ間に合わんだろ…というのが本音です魂が抜ける




長男は負けん気が無いのが短所でして。



出来ないから出来るようになりたい!という気持ちが薄いんですよねもやもや



これは完全に私に似たんですがね泣き笑い



そして一度ネガティブな感情を抱いてしまったら、見たくもない!ってなってしまって、イメージを回復させるのが大変なんです。




トイトレもそう。


我が家のトイレは自動洗浄で、トイトレの時にうっかり自動洗浄を止めておかなかったので、長男が便座に座ったらジャーーって水が流れてしまったんです。



それが怖かったらしく、それからトイトレをしてくれなくなりました悲しいガーン



トイレが嫌ならと、おまるを買ってトイトレを再開しましたが全然できません泣


トイレだったら成功してたのに〜



くぅぅぅ…

自分のミスが悔やまれる魂




果たしてお箸の練習もトイトレも、幼稚園が始まるまでに前進できるでしょうか?




親子で頑張るぞー物申す炎