こんにちは晴れ




長男・チビ太郎 3歳

次男・ベビ次郎 1歳4ヶ月





毎日暑いですねやしの木



暑過ぎて毎日水遊びばっかり子ども達はストレス溜まってそうです笑い泣き



みなさん毎日何して過ごしていますか??






先日の4連休、念願だった断乳を決行しました!




最近では日中の授乳はほとんど無くて、朝方と就寝前、そして夜中に2〜3回という感じでした。



12時間以上空いても胸は全然張らなくて、もう枯れてるんだろうな〜と思っていて、最近は栄養云々よりスキンシップの一環でしたニコニコ




1歳を過ぎて段々と執着も出てきて、「パイ」と言いながら服をめくったりするようになり、そろそろ辞め時かと。



本当は卒乳を待ちたかったけど、夜中2時間おきに起こされる生活が辛くて辛くてえーん



だってチビ太郎が産まれてから今までの3年間、最長睡眠時間5時間です!(それも1〜2回?)



いい加減、私が朝まで夜通し寝たくておーっ!



断乳したからと言って夜通し寝してくれる保証は無いですけどねアセアセ





で、連休ということもあり、勢いでやっちゃいました٩( ᐛ )و



一応、1週間前から次男にこの日におっぱいバイバイするよ〜と、声かけはしていましたニコニコ




長男の時は行きつけの助産院の助産師さんに相談してスケジュール決めたりしたけど、今回は枯れつつあるから前回を参考にしつつ自己流で進めました。



ええ、これが大きな間違いだったんですけどねー




枯れてたと思っていた私のパイさん、全然現役でした牛


しかも左だけ!右は張りもせずふにゃふにゃ!



左乳は自分で絞ってもガッチガチで痛いままで、こりゃプロにお願いしようと助産師さんに慌てて電話スマホ



急にも関わらず断乳3日目にマッサージの予約を入れてくれて、乳腺炎は回避できましたウインク



そのマッサージ以降、驚くほど張らなくなって、1日1回の搾乳指示だったけど、それもしなくて良さげなくらい落ち着きました。




次男も断乳1〜3日目は抱っこ寝だったけど、4日目からはごろごろしてたらそのままセルフ寝できるようになり…



5日目にして夜通し寝をしてくれました!



20時半から5時40分まで起きることなく寝ました!




起きたら朝だった時の感動たるや笑い泣きキラキラ



ちと早起きだけど許容範囲!




今のところパイを探したり、欲しがったりすることなく過ごせていますチョキ




断乳成功かな?



あと1〜2回マッサージを受けたら終了です!




我が家は子どもは2人の予定なので、私の授乳ライフはこれにて終了。



たった3年という短い期間だけど、授乳にはかなり振り回されて大変な3年間でしたショボーン



授乳のことで何度涙を流したか…(主に長男の時)




始めるのも維持するのも終わるのも大変だなんて聞いてなかったねー



終えてみて少し寂しさもあるけど、私は嬉しさの方が大きいですウシシ



4年近く飲んでいないお酒が飲める赤ワイン


カフェインも気にせず飲めるコーヒー


前あきじゃないワンピースが着れるエプロン




少しわくわくしてますニコニコ楽しみ〜




あとは授乳を言い訳にして先延ばしにしていたダイエット…始め…ようか…な…滝汗




と、こんな感じで2人目の断乳終わったよ〜という話でした爆笑





\僕、頑張りました/