こんにちはスイカ


恐竜くんチビ太郎 2歳1ヶ月
UMAくんベビ次郎 5ヶ月NEW




ベビ次郎くん、4m28dに寝返り成功です拍手


初寝返りの瞬間をカメラに押さえるべく構えていたんですが、初寝返りの瞬間はチビ太郎がオムツ替えイヤイヤで逃げ回っているのを追いかけている最中で、残念ながら見逃しました笑い泣き


リビングに戻るとうつ伏せになっていてニコニコしていて驚きましたキラキラ


まだ寝返り返りができないので、戻してくれコールで大変です笑い泣き


でも癒しピンクハート






さてさて、今日はチビ太郎氏の話。


チビ太郎、ごはん(お米)はおにぎりにしないと食べてくれませんアセアセ


おにぎりにすれば食べるので、握り続ければいい話なんですが、そのひと手間がめんどくさくて笑い泣きもやもや


ラップで握ったり、100均のおにぎりメーカーでふりふりしたり。



食事は子ども用の3つに区切られたプレート皿を使用していて、ごはんは一番大きいスペースに盛り付けていましたおにぎ


普通によそっても食べなくて、ふりかけを掛けるとふりかけの掛かった部分を少し食べる程度。


白米食べないと大きくならないよ〜笑い泣き




でもね、保育園ではごはんをおかわりしたって連絡帳に書いてあるんですよ!



保育士さんはどうやって食べさせてるのか疑問に思って聞いてみたんですニコ


保育士さんお母さん
「えー!信じられません!保育園じゃもりもり食べてますよ〜保育士も特に何もしていないので、お友達がいるからかな?」


と、特に何もしていないみたいで…



ちなみに「お茶碗で食べてますか?お皿ですか?」と聞くと、お茶碗とのこと。



子ども用のお茶碗は用意していなかったので、試しに汁碗にごはんをよそってあげてみました


すると、ガツガツ食べた〜もぐもぐ音符



ふりかけもかけず、純粋な白米を!!!



まさかの器の問題でしたねーなーんだ



急いで子ども用のお茶碗を買いに行きたいと思いますグッ




最近の食事下矢印




★ごはん 105g
★鶏肉のレモン醤油焼き
★ほうれん草の白和え
★トマト
★小松菜とじゃがいもの味噌汁
★ピオーネ
★麦茶



白和えはひと口食べて首を横に振って拒否ショック

あとは食べました!


ピオーネは食べる時は皮剥いて半分〜4等分に切ってあげていますぶどう


ぶどうの窒息って多いみたいで怖いので。


この食事量が適量なのか少ないのかわからず、毎日疑問を抱きながらあげていますねーどうですか?




あと、最近はトーマス達に見守られないとごはん食べないのもいかがなものかとぼけー


「ごはんだよ〜」と声かけすると、いそいそと並べ始めるんですが…


これはおやつのきな粉パンパン


トーマスに見守られて何が嬉しいんだろねー


食べながら遊ぶわけではないし、トーマスに助けられている部分もあるので許可していますOK




そして、毎回言ってるけどベビ次郎の離乳食もいつから始めようか…


物品は揃っているので、始めようと思えば今からでも始められるけど私の覚悟がねぼけー



いい加減覚悟決めなきゃ!!!