こんにちはひまわり


チビ太郎 2歳1ヶ月
ベビ次郎 4ヶ月




毎日暑いですねショック太陽


スーパーへの買い出しも涼しいうちに〜と思っていても、1日の中で涼しい時間が見当たらないアセアセ


スーパー開店していない朝8時の時点で汗だくです滝汗



最近は9時にチビ太郎を保育園に送って、その帰りに9時開店のスーパーに寄って帰ることにしています。毎日じゃないよ



朝イチで買い出し終わると、心に少しばかりの余裕ができていいですねキラキラ


ベビ次郎の朝寝昼寝のタイミングもいつでもどうぞ〜ってなるし、寝てるから今のうちに夕飯の仕込みしようと思ったのに材料無い!ってことにもならないしニコ


これからも朝イチの買い出しを習慣化しようと思います!






今日は最近の悩みについて。



ベビ次郎くん、8kgになりました赤ちゃん


チビ太郎は7ヶ月で8kgになったので、兄弟で比べるとハイスピードで成長中…





成長中なんですが、ここ1ヶ月の体重の増えが今ひとつでしてぼけー


日割りで計算すると10g/日増くらい。


今の時期は20g/日増が理想だから、少ないですよね?



なんせ、パイを飲まないんですよえーん


1回の授乳が片乳2分の計4分で終了。


飲んだ後は満足そうにしてるし、機嫌も良いうずまき


おしっこもうんちも出てるグッ



明らかに元気だし、8kgもあるから心配はしてないけど、このままでいいのか悩んでいますもやもや



パイ拒否?と思って試しにミルクをあげても80mlくらいで終了で、あまり飲まないハートブレイク


パイ拒否って訳では無さそう。



前に母測した時に5分で100ml飲んでいたので、ベビ次郎は100ml前後で満腹になるのかな?



動き出したら体重増えないよって言われるけど、ベビ次郎は寝返りもまだで、でーーーんと寝てるだけです笑い泣き



飲まない子は離乳食早めに始めた方がいいとも聞くけど、ベビ次郎は離乳食開始のサインが出てない笑い泣き


ごはん食べてるところを見せても興味無さそうだし、お口モグモグもしないハートブレイクしょんぼり



うーん、どうすればよいのやら…


成長曲線内にいれば気にしなくていいのかな?




むちむち具合は素晴らしいんだけどねキラキラ



とりあえず、もうしばらく様子見して、体重停滞が続くようなら保健センターに相談の電話してみようかなねー


8kgになって私の左手が死んだので、これ以上重くなられると困るけど、体重増えないのも困るという矛盾…