こんにちはちょうちょ


先日、不妊治療で通っていた病院から手紙が届きましたメール


『凍結胚の凍結継続の意思についての確認』


今凍結している受精卵の凍結を延長するかしないかの確認です。


私達夫婦には3ABのグレードの胚盤胞がひとつだけ凍結保存されています。


3年前のこの時に一緒に採卵した卵のうちのひとつがチビ太郎デレデレ大きくなったな



私達夫婦は今回凍結延長は希望しませんでした。


結婚当初から子どもは2人だねと話していて、運良く2人の子宝に恵まれたからですキラキラ




今回の凍結胚廃棄について、主人はドライなリアクションでしたが、私は悲しくて意外にも結構うじうじしちゃっていますぐすん


自分でも体力的にも経済的にも無理だとわかっているんですけどねアセアセ



そもそも2人の幼な子を抱えながら不妊治療で他県に通院するって私には不可能


どっちの親にも頼れないしもやもや


息子達が幼稚園に行き始めたくらいなら通院は何とかなるかもしれないけど、その時には私の年齢が…



そして、もう妊婦生活も出産もいいかなねー


これが一番の理由かも。





海外では妊娠しない時期に戻すことだけでもできるってネットで見ました!


それっていいな〜キラキラ



育ててあげることはできないけど、せめてお迎えだけでもできたらね!



お迎えに行ってあげることができなくて、本当にごめんなさい



2人の息子達にありったけの愛情を注いで育てていきます




ちなみに凍結胚は廃棄ではなく、不妊治療の研究に役立ててもらうことにしました。



他の病院がどうかは知りませんが、廃棄か研究での使用かを選択できます。


倫理的な観点からも賛否色々だと思いますが、私がこうして不妊治療で子どもを授かれたのも、こういった研究があったお陰です。


私も少しでも役に立てたらいいな!



不妊に悩む人が一人でもいなくなりますように流れ星