こんにちはUMAくん



チビ太郎 1歳11ヶ月
ベビ次郎 3ヶ月NEW



絶賛寝不足中のkanamiですzzz


ベビ次郎の夜中の授乳が頻回で〜

ではなく、チビ太郎の夜泣きでチーン



毎日でないけど、ちょくちょく夜泣きがあるんですよね。


夜中の授乳が終わってさぁ寝よう〜って時にチビ太郎がギャーーーンと泣き出した時は泣きたくなります笑い泣き


最近はイヤイヤが加速してかなり厄介もやもや


夜泣きで起きた時にベビ次郎の授乳中だったりしたらもう大変!


怒り狂ってますムキーッムカムカ



昨日は私におんぶしろと要求し、夜中の4時にチビ太郎おんぶして家の中を徘徊してましたチーン


その間にベビ次郎くん覚醒目

お腹空いて起きたはずなのに、泣きもせずご機嫌モード


チビ太郎の対応にイライラしていた私の心も、あ〜う〜とクーイング連発で可愛い彼に癒されましたえーんラブラブ




チビ太郎の夜泣き、成長の一環なのか、弟ができたことや保育園に行っていることのストレスなのか…えー?


なるべくチビ太郎優先と思っていても、どうしようもならない場面も多くて我慢させてしまっていることも多いです。


自宅にいて我慢の日々を過ごすより、保育園で色んな体験をした方が彼のためにも良いと思って通わせてるけど、何が正解か分からないですぼけー



私は保育園にはかなり助けられていて、毎日感謝ですキラキラ


チビ太郎も慣れてきて、最近は朝のお別れの時も泣きませんグッ

自分から先生に抱っこ〜って行ってますねー



チビ太郎のお昼ご飯とおやつ準備しなくていいし、家事も邪魔されることもないし、ストレスかなり減っています!


私が作らなくても栄養満点の食事を食べて帰ってくるなんて素敵すぎる爆笑



ベビ次郎くんは日中ほぼ寝ているか、起きていてもご機嫌で本当に手のかからない子えーんキラキラ


お兄ちゃん居るとどうしても眠りも浅くなるので、ここぞとばかりに爆睡してますzzz



保育園に行っている間に夕飯の準備も終わるので、チビ太郎が帰宅してからも余裕を持って一緒に遊んであげられるし、ホント保育園様様です!




私、保育園の利用期間が6月いっぱいだと思っていたんですよ。


3月末に出産したので、それから3ヶ月という計算で。


でも、市役所から送られてきた保育支給認定証には7月31日までって書かれてあって、あれ?と思ったので市役所に確認したんです。


すると、出産予定日から3ヶ月のその月の末日までの認定になるから7月いっぱいで大丈夫ですよ〜とのこと!


ベビ次郎の予定日、4月2日でしたチューリップ



ありがとうベビ次郎笑い泣き笑い泣き笑い泣き 



残り1週間と思っていたのが1ヶ月となり、嬉しい誤算です!


保育園では泥んこ遊びや水遊びも始まったので、家ではなかなか経験させてあげられない遊びを目一杯楽しんで欲しいなルンルン



家で2人育児している人がほとんどだと思うし、私って手を抜いてる?楽してる?とたまに罪悪感に駆られたりもしますが、利用できる制度はじゃんじゃん使っていこうと思います!


ずっと預けるわけじゃ無いし、保育期間終わったら幼稚園入園まで嫌でも自宅で2人育児ですしねおーっ!田舎なのでプレとか無いし…泣


こんな期間もあっていいですよね!


2人育児のリハビリ期間と思って過ごそうと思いますUMAくん




今日は午後から出産した産婦人科へ行ってきます。

帝王切開の傷の治りが良くなくてアセアセ

離開したとかではないんですが、一部じゅくじゅくしてる部分があってアセアセ

1人目の時の傷跡はミミズ腫れみたいになってて、それを今回綺麗に切り取ってもらったんですけどね〜


治りは良くないし、傷跡はまだ痛いしもやもや


とりあえず診てもらってきます!



ではではバイバイ