こんにちはちょうちょ


チビ太郎 1y10m
ベビ次郎 1m13d



昨日は新生児訪問でしたヒヨコ


コロナの影響で新生児訪問をするかしないかは希望制でした!

私は相談したいこともあったので、来てもらうことにしましたニコニコ



体重は5000g間近で順調に大きくなっていましたグッ

今はミルクを1日に40mlを2回足しているんですが、保健師さんから完母でもいけますよ!と言ってもらえました牛



これについては最近ずっと悩んでいてアセアセ


私は母乳がじゃんじゃん出るタイプでは無くて、回数で稼がないといけないタイプだと思うんです。


母乳は消化がいいし、ベビ次郎の1回の飲める量が少ないので、やはり1〜2時間ごとの授乳が必要なんですよね


ベビ次郎につきっきりになれるんならそれでもいいんですが、我が家には俺様構ってちゃんなチビ太郎お兄様がいるので無理アセアセアセアセ


1時間ごとの授乳にチビ太郎の相手に家事は私にはできませんアセアセ


なので3〜4時間間隔が空いてスケジュールも組みやすい完ミがいいな〜と思っているところなんです!


でも、ミルクの場合、次のミルクの時間までに欲しがってぐずった時が困りますよねえー?

ミルク飲みながら寝落ちしてくれれば助かるけど、寝なかった場合は寝かしつけも困りそうアセアセ


おしゃぶり?ひたすら抱っこ?


母乳だととりあえず咥えさせとけば何とかなるし、寝かしつけも添い乳という秘儀があるんですよねキラキラ


だから母乳が捨てきれないアセアセ


完ミで育てているママさんはどうしているんでしょうかうーん


身近に完ミの人がいないので、良ければ教えてもらえると助かります笑い泣き


ミルク寄りの混合で、おやつ程度に母乳あげるが一番いいんだろうけど、それだと乳腺炎のリスクも高そう雷



せっかく母乳出てるのに、ベビ次郎も飲んでくれるのに自分が楽したいからという理由で辞めちゃうなんて罪悪感も少し感じてしまうんですよね…


完母で2人目も育てている人は山のようにいるのに、私のキャパが小さいがために…



チビ太郎の時は母乳出なくて悩んでいたので、あの時の自分からしたら本当に贅沢な悩みなんですよね笑い泣き



今の私にはミルクの方がメリット大きいと思いながらも、母乳は一度辞めてしまうと元には戻せないので、なかなか踏み切れないでいますもやもや


ミルクは飲めるようになって欲しいので、完母の選択肢は今のところ無いです。


このまま混合でいくか、完ミにするか本当に悩ましいですえー?もやもや


ミルク拒否とかにならないうちに決めたいんですけどね。

本当どうしようえーん