こんにちはちょうちょ


チビ太郎 1y9m
ベビ次郎 1m4d


チビ太郎、インフルエンザから完全復活し元気いっぱいになりましたウシシ


しかし、新型コロナウイルスの影響で保育園は医療関係者やどうしても仕事を休めない家庭以外は自宅保育となりまして。


子どもを預けたい気持ちとコロナが怖くて登園を自粛したい気持ちの間で揺れていたので、園の方から自宅保育を要請されて少しほっとしました。



チビ太郎、結局慣らし保育の1週間しか保育園行ってない笑い泣き


自宅保育要請がいつまで続くかわかりませんが、6月いっぱいまでしか預けられない我が家。(産後3ヶ月しか預けられないため)


もしかすると、このまま登園しないまま保育期間を終えてしまうかもタラー


せっかく入園グッズ頑張って手作りしたのになぐすんぐすん



で、ここで少し愚痴を。

義母からチビ太郎が保育園に慣れたかどうかLINEが来たんです。

なのでコロナの影響で家にいるって返したら、


『チビ太郎お家でかわいそう』って返事来たニヤニヤ


どういうこと?

ちょっと何言ってるかわからない。



チビ太郎が自分の気持ちを話せないので、本当のところはわかりませんが、私はチビ太郎にとって家で親と一緒にいることが一番幸せだと思っていて。

まだ2歳にもなっていないので、集団生活よりも親との愛着形成の方が大切だと思うんですが。


なんか私に対してかなーり失礼な事言われてる気がして、久々にイラッときました真顔ムカムカ


チビ太郎にとって、家の方が楽しいし幸せって思ってもらえるように頑張ろグー

お目汚し、失礼しましたアセアセ






さて、ベビ次郎を出産して1ヶ月が経ちましたヒヨコ


無事に1ヶ月健診も終えまして、私もベビ次郎も問題無しでしたOK


身長:50.0cm (出生時)→ 54.0cm
体重:3396g (出生時)  → 4268g



1日70g増と増え過ぎて心配していた体重も、ミルクの量と回数を減らした結果、1日55g増まで落ち着きました。

それでも増え過ぎだけど笑い泣き

完母ならいいけど混合なのでねアセアセ



母測したかったので、今更だけどベビースケールをレンタルしました!


これがレンタルして大正解おいで



というのも、レンタルした翌日に保健センターから手紙が届きました。


コロナの影響で毎月自由参加の育児相談(身体計測してくれる)を当面の間中止。

新生児訪問や3〜4ヶ月健診(集団健診)もあるかどうか未定。

場合によっては次の市での健診は1歳半健診になるとのことでした。



先が見えないのでどうなるか全くわかりませんが、最悪の場合1歳半健診まで放置プレイのようですアセアセ


コロナが終息するまでは保健センターや支援センター、ショッピングモールで体重測定ができないので、ベビースケールをレンタルして良かったですキラキラ


あまり体重や母乳量に捉われ過ぎないように気をつけて、ゆるーくやっていこうと思いますにやり




この二重顎が堪らなく癒しラブラブラブ



最後まで読んで頂きありがとうございましたハリネズミ