おはようございます!

 

投稿忘れ、2回目でございます(笑)

誕生日だからって忙しくしていたわけではなく、いつも通りの引き篭り生活をしていたにも関わらず・・・

 

さて、それでもさすがに誕生日となると、日常とは違ったことも訪れますよね。

 

まずは、みんなからのお祝い連絡♡

 

日本時間の4月6日にお祝いしてくれる人と、カナダ時間の4月6日にお祝いしてくれる人といましたが、遠く離れていても連絡をくれること自体が喜ばしいことです。

こんな状況だから、人の誕生日なんて覚えてられんわ!となりそうですが、みんな優しい・・・(泣)

 

そして、夜はホストファザーが赤ワインを開けてくれて、2人で映画観ながら晩酌しました。心温まりますね。

 

27年間生きてきて、2番目に記憶に残る誕生日だったのではないでしょうか。

 

え?1番じゃないの?

 

って感じですよね(笑)個人的にはもっと壮絶な誕生日があったんですよ・・・

もちろん人命が何よりも最上位概念であることは百も承知なので、これはあくまで当日のメンタル的な意味において、です。

 

人間、”何も無い”より”非常”の方が記憶には残りやすいもので、楽しかった誕生日より辛かった誕生日の方が、振り返って思い出してしまいますね。

 

27歳って倍にしても54歳。54歳って、身体のどこかしらに不調はあるものの、まだ元気ですよね。

そう考えると、まだまだ人生楽しめる時間たくさんありますね。頭ではわかってるものの、生き急ぎたくなるのが、せっかち人間です。まあ、その方が人より何倍も経験値積めるんじゃないかな、と前向きに捉えてます。

 

人生の長期的な設計を立てるのは好きじゃないので、今みたいな非常が訪れることを恐れるのではなく、経験という価値を積んでいく気持ちで生き続けたいなと改めて思いました。

 

何はともあれ、自分の周りの大切な人が今生きていることを幸せに思い、この状況をみんなで乗り越えていけることを心から祈ります。

 

今回のバンクーバー生活も残り4日。

このブログを帰国してからどうするのかについては考えていませんが、帰国してから考えます!

 

See you soon...