おはようございます。

 

今日の朝、テレビでニュース見ようとしたらなぜだが電源つかず・・・ホストファザーに聞いたけど解決せず「携帯使って」と言われてしまいました・・・携帯でニュースは見れないよ(泣)

 

さて、今回は先進国で最悪のスラム街とも言われてしまっている、ダウンタウンの東側にある「イースト・ヘイスティングストリートEast Hasting St.)」について綴っていきます。

 

ここは、昨日投稿したガスタウンのすぐ横!つまり観光地の間近ってわけです。昨日の記事にも書きましたが、ギャシー像が目印で、それより先に進まないことです・・・

 

このスラム街には、ホームレス、薬物中毒者が沢山います。本当にカオスな場所です。日本みたいにホームレスが静かに道端で眠っているわけではありません。みんな薬物を服用してるので、おかしいんです。道端で薬物を吸ったり、打ったりしています。現地では彼らのことを”ゾンビ”と呼んでいるそうです。服もボロボロ、体も汚れている、ゴミを漁っている、1人でブツブツ喋ってる、叫んでいる、などなど。ホストファザーに連れられて”ザ・スラム街”を実際に歩きましたが、二度と近づきません・・・

 

なぜこのような状況があるのかというと、カナダ政府がお金や薬を与えているからだそうです。その施設がこのスラム街にあるため、彼らが集まっているとのこと。万が一、この人たちをこのスラム街から追い出してしまったら、バンクーバーのあらゆるところにホームレスや薬物中毒者が散らばってしまうため、警察も厳しく取り締まらないそうです。

 

もちろん写真なんて撮れたもんじゃないので、投稿できる写真はありません><

 

文化の違い、法律の違いなど、理解しきれないところは沢山ありますが、これが現実でした。「理解しなければいけない」とは思っていません。理解せずとも、現実を把握するだけでいいかなと。

 

さて、次回は北米の大きな都市公園トップ10に入っている「スタンレー・パーク」についてです。

 

See you soon...