こんにちは!

 

本日2回目の投稿でございます。

なぜかって?はい、コロナウイルスのせいで、家から出られずに”暇”なんです。

 

さて、渡航初日から酷い腹痛と胃痛に襲われていた私ですが、約2日間の休養をとり、復活いたしました!!!知り合いのお医者さんや薬剤師さんに聞いてみたところ、多分胃痙攣だって。ブスコパンって薬がいいよって言われたけど、まだ買えてません。いつの日か用に、後でドラッグストアで買っておきます><

 

復帰して「やっと出かけられるぜ〜」と言いたいところですが、この状況なので完全な自己隔離が要請されています。しかし、まずやるべきことはやらないと!ということで、3つのミッションを実施しました!

 

①銀行口座の開設

学生VISAで入国しているので、現地の銀行口座開設およびデビットカード作成ができます。初めて現地の口座とカード作ったのでドキドキしたーーー!

日本のクレジットやデビットも持ってきたけど、やっぱり現地カードが一番無駄金使わずに暮らせますよね。一安心です。

 

②両替所で日本円両替

その後、両替所で持ってきた日本円を両替し、大金かかえて再び銀行へ(笑)すぐさまDepositしました!数分の間だけど、警戒心ヤバかったです。今、円高すぎるから最高にお得です。今日現在で1CAD=77円です。ちなみに1ヶ月前は1CAD=84円。

 

③ICBCでIDカード発行

最後に、現地の身分証明書(B.C. Identification(略称:BCID))を発行しに、ICBC( Insurance Corporation of British Columbia)という運転免許証を発行できる場所(ICBC Driver’s licensing Office)へ行きました。

現地に長期滞在するのに普段パスポートを持ち歩きたくない!といったとき、これがあると身分証明になるので、お酒とかも普通に買えます◎運転免許証も作れるのですが、日本の運転免許証を預けなければなりません。1年半滞在するとはいえ、公共交通機関が発達しているバンクーバーでは、自車携帯不要な気がします。ですから、今のところは運転免許証を作成するつもりはありません。

ちなみに、このIDカードには、名前、生年月日、性別、目の色、髪の色、体重、身長が記載されます。体重(笑)このカードは絶対人に見せないように気をつけます!!

 

以上で、到着後の必須ミッションをオールコンプリートです!病み上がりの私、よく頑張った!!!

 

次回は、バンクーバーで有名な古着屋さんについてです。

 

See you soon...