おはようございます。

 

現地時間8時でございます。

初めて、7時にすっきり起きられ、朝ごはんも食べられました!

今日までの5日間は、体調不良と時差ボケでだいたい9時に起きてたので、毎日ブランチでした・・・

 

さて、前回の投稿に続き、バンクーバー国際空港に到着後の様子を綴っていきます。

 

まずは、到着したら入国審査ですね。

ここでは、対面の入国審査前に、Border Xpressという機械でチェックレシートを発行します。日本語にも対応してる機械ですので安心です。この機械でチェックするのは以下。

・居住地

・経由国

・パスポート読み込み

・顔写真の撮影

・渡航目的

・滞在期間

・免税品の範囲

・危険物の申告

 

その後、入国審査官の列に並び入国審査を受けます。

私は学生VISAを取得予定でしたので、学校の入学許可証や滞在先住所を見せました。(と、すらすら進めました!みたいに書いてますが、この時は腹痛と胃痛の絶頂です!!!)

 

入国審査を終えたら、荷物受け取りです。

自分が乗った便の荷物が届くレーンを探し、荷物受け取りをします。(立ってられなかったので、椅子に座って悶えていた・・・)

 

荷物を受け取れたら、VISAの発行です。

VISA発行のオフィスがあるので、そこの受付窓口みたいなinfomationがあるので、そこでVISA発行の旨を伝えると、「荷物をそこに置いて」と言われます。大荷物はオフィス内に入れられないので、手荷物だけ持って、他の荷物は外に置いておきます。これ、気になったのが、特に札とな名前とか付けないんですよ。「え?荷物間違えられたり、取られちゃったりしないの??」と思いましたよね(笑)まあ大丈夫でしたけど。

中に入ったら、学生VISA・ワーホリ VISAのレーンとそれ以外(何かは忘れました)に分かれてるので、前者のレーンに進みます。その日は私の前に6人程並んでました。20人程並んでる日もあると聞いていたので、ラッキー!と思っていたのが間違いでした・・・これ、1人あたり10分くらいかかるんです。もっと早くできないのかな?と思ってしまうほど、オフィスの人同士でお喋りしてます(笑)人によっては質問攻めにあってたのでビビってましたが、私はすんなりVISA発行されました。VISA発行されたら、必ず、氏名・生年月日・性別・VISA期限の内容を確認し、間違いがあればその場で修正を依頼してください。

これで最大の任務が終わりです!あとは、入り口に置いておいた荷物を持って、出口へ!

 

最後の出口前で、入国審査で発行したレシートを渡します。あとはひたすら出口に向かって進むのですが、この日は本当に人が少なくって、ほんとに出口に向かえてるか不安になる程でした。

 

これにて、空港での任務が終了しました。

本当に、本当に、腹痛と胃痛に襲われてる中頑張った!!!と自分を褒めてやりたいです><

 

次回は、空港からホームステイへ移動についてです。

 

See you soon...