旦那とのつきあい方 | ももさんぽ

ももさんぽ

何気ない日常


先週、資格試験が終わり久しぶりにゆっくりできる休日ですニコニコ


連休前、急なお誘いを受けて女友達と飲みに行って来ました🍻少しの時間だったけどめっちゃ楽しかったぁーー✨いい息抜きでしたおねがい


そこで話題になったのは旦那とのつきあい方の話。


女友達は私を含めて4人。


A子は私と考え方が似てる親友。既婚子なし。
B子は働きながら子育てする二児のママ。
C子は彼氏にも友達にも尽くす独身貴族。



A子と私はその日あった出来事や今考えていることをリアルタイムで旦那に話したいタイプ口笛


そして、その話題についてあーだこーだ話したい❗でも旦那がぜんっぜん話にノリ気じゃなかったり興味なさそうな態度に不満を溜めてます。笑


一方、B子やC子は「話を聞いてほしい」っていう気持ちってあまりないらしいのです凝視


というか、聞いてほしい話を旦那や彼氏には話さないらしいのです。。



もし仕事のストレスや悩み事を話したいときは自分のお母さんや友達に話すと言っていましたびっくり



旦那さんからしたら、めっちゃいい妻じゃないですか!!??それ。



旦那にちゃんと配慮した話題を提供してるってことでしょ?えらいなぁ(遠い目)(  ̄- ̄)



私やA子だって分かっているんです。
相手が好きそうな話題を選んで、明るくご機嫌な妻でいれば夫婦円満だってこと。


分かっててもしないのは、それをしたら夫婦でいる意味なくない?って思うから。
他人でいいじゃん、それなら。


しかし、B子とC子は言います。

「旦那って他人なんだよ!?」って。




ここで感じた価値観の違い。



私とA子は旦那は家族❗
母親のように今日あった出来事や悩み事を聞いてくれて、兄弟のように言いたいことを言い合える関係を旦那に求めている。


一方でB子やC子はきちんと距離感を保って、旦那は家族だけど、血の繋がった家族とは違うものとして捉えている。。



どっちがいいとか悪いとかじゃないけど、いろんな考え方があって面白いなぁーと思いましたキョロキョロ



↑なんだったら、この話も旦那にしたいと思ってしまう私なのでした。

(もちろん旦那はこんな話は興味なしだろうよ。笑)