娘の第3子出産まであと約1ヶ月。


昨日は一緒に私の実家に行き

娘のお買い物のお供して

娘の家に寄って

孫達とたくさん遊んできた。


孫は女の子2人。


3人目は初の男の子。


名前が決まらないとずっと言っていたけど

ついに候補ふたつに絞れたと言う。



ひとつは

元旦那と上二文字の読みが一緒。

(正男だとしたらマサトみたいな)


もうひとつは

元旦那の漢字一文字を使った名前。

(正男だとしたら和男みたいな)



娘は元旦那と性格が合わず


「パパとずっと暮らしてたら、私は頭おかしくなってたよ。ママだけで本当によかった。離婚してくれてよかった」

とよく言っていた。



孫が出来てから元旦那もおじいちゃんバカになり

すごくかわいがってるし

お金も相当出してくれているらしく、


計算高い娘は急になつき始めた。



それでもやっぱり


「パパって私達が赤ちゃんの時、お世話してなかったんだなーってすごくわかるよ」

と言うくらい

モラハラ発言が多いらしい。


育児の苦労なんか知るわけがない元旦那は

娘にデリカシーのない言葉を使うこともよくあって

娘からの報告を聞くたび私はイライラしていた。



なのに!!


なんで!?!?



私は娘の決めたことに反対しないできた。


だから名付けにも口出ししないと決めていた。


でも孫を

元旦那と別れるまで呼んでいた名前の上二文字

「マサちゃん」

などと呼びたくない。



つい、

「マサトはいやだな」

と言ってしまった。




娘は微妙な反応をしていたけど、


ごめん


候補のふたつとも、すごくいやだ。




娘にとっては父親だけど、


私にとっては大キライな人。



娘に裏切られた気分になってしまった。


娘はそんなつもりないと信じたいけど。