先日の


『染五郎、妻に作ってもらった夕食を絶対食べるんだもん!』

のことを

新しく入ったパートさんに話したら



『「今日は夕食は別々にしてもらえたら私も好きなことさせてもらえる時間が作れて嬉しいな」

って言ってみたら?

それで帰ってきたら

「時間もらえたおかげで色々出来たよ、ありがとう」

って言っておけば旦那さんも気分いいんじゃない?

旦那さん優しいから

〜してもらえたら嬉しい!とか、

おかげさまでって言われたらきっとすごく喜ぶよ』

と、素晴らしいアドバイスをいただいた。


なるほど!!


こんなふうに言われたら

染五郎さんのことだから


「岡目ちゃんの為に外食するぜ」

ってなるかもね!!


やっぱり結婚歴長い奥さまは

旦那様を転がす術をご存知なのね。


あたしゃ

ばかのひとつ覚えみたいに

感謝の気持ちを込めてせっせと編み物するくらいしか出来ないわ。


マフラーリクエストされてたけど

息子がプレゼントしてくれたから

ネックウォーマーに変更した。



2ヶ月もかかっちゃったから
すでに春の気配が‥‥‥。


バレンタインは
コレと、息子とおそろいのタオルハンカチと、災害用のソーラーバッテリーをあげる予定。


今はとにかく
早くパートさんに伝授されたセリフが言いたい。