昨日仕事で疲れちゃって、

帰ってきて夕食の支度とお洗濯物片付けたあと目眩がして座り込んでしまった。


けれど

染五郎さんはジムへ行くと言う。


「岡目ちゃんはやめとく?」

って聞かれたけど

私だけがジム休んだとしても

染五郎さんがジムから帰って来るのを待ってたら

夕食も片付けも遅くなって寝る時間も遅くなる。


染五郎さんがジムに行っている間

のんびりゴロゴロ出来る私なら苦労してない。


何だかわからない自己嫌悪で

埃や水垢が気になりだして拭き始めたりするに決まってる。


「先に食べて寝てるわー」

なんて言って

「オッケー!」

って言う染五郎さんでもない。

(いじけるだろうな)


しかたなく一緒に行った。


案の定しっかりランニングと筋トレしちゃって、

当然クラクラクタクタで、

ジムから帰って家事終わったあとは

携帯を触るのもテレビを観るのもだるくて抜け殻状態。


染五郎さんが寝る支度終わるのを待って

ようやく横になれた。



一緒に住む前は今より2時間早く眠れたのになあ。



前に

「結婚して楽になったことある?」

って染五郎さんに聞かれた時



「ない」

と言ってしまった。



染五郎さんショック受けてたけど、


家事は増えるわ自由はないわ‥


やっぱり考えても考えても

楽にはなってないと

改めて思う。



お財布別だから経済的なことも

さほど変わりない。



将来的な安心感はすごく大きい。

あと、何があっても絶対助けてくれる

強い味方がいるって感じさせてくれることにはすごく感謝してる。



ただ、日々の忙しさに、


わたし寿命縮めてない?

とも思う。




『フルタイム家事の両立』

と検索したら


休日に作り置きてへぺろ

とか

時短料理ニヤリ

とか

効率よくこなすコツ口笛

とか

そんなのばかり出てきた。


結局妻がやる前提なのねー。



家事は嫌いじゃないけど

今は

くたびれきってなんにもしたくないし考えたくもないし丸一日なんにも家事しない日が欲しい。



今日もわたし仕事で、


染五郎さんも仕事プラス帰りに車屋さんに行った。

夕食は家で食べるらしい。


だから急がなくてもいいけど

家事は変わらない。

何なら

夕食を取る時間が大幅に遅れ、

寝る時間も遅くなるだけ。


こういう時、決まって


「今日遅くなるから、岡目ちゃんはゆっくりして待っててね」

というLINEが来る。


ゆっくりしてねと言うなら夕食作りから開放してくれ。

(息子はとっくにそうしている)


夕食作りがなければプールかお風呂屋さんに行って

心置きなくストレス解消出来たのに。


と、

今度こそ言おうと思いながら言えない自分が悪いんだけどね。

わかってるんだけどね。



結局やっぱり今回も

買い出し夕食お洗濯物お掃除して

今やっと座った。


超絶腰痛い。


こうなるって

わかってるんだけどね。



まあそれでも染五郎さんが好きだから一緒にいるしがんばろうって気にもなるんだと思う。


それだけでいいのかもしれない。