日本で韓国好きの女の子なら知らない人はいないんじゃないかな?
有名なオルチャン、ホン・ヨンギちゃん!!

最近韓国では、ヨンギちゃんのさまざまな事件で騒がれています。 




まず、大きな事件の原因となったのが


1. 税金未納事件

その税金未納の金額も驚き…
なんと、5億ウォン

最近ヨンギちゃんが自身のインスタで税金未納のことに対して
謝罪の文をあげました。







「こんにちは。 ホン・ヨンギです。 今まで皆さんにお話しするか、悩みに悩み今日勇気を出して皆さんにお話します。

私は幼い頃、個人的な事情により若い年齢でのアパレルサイトのモデルとアルバイトをし、お金を稼ぎました。

そうしてアパレルサイトを運営したいという夢を持って高校3年生の時からアパレルサイトの運営を始めました。

しかし、若い年齢で事業を開始した為アパレルサイトの仕事をただきれいな服を買って販売するということだけが仕事だと思っていた私は税務ということについて無知でした。

2013年から2015年までアパレルサイトのを運営しながら専門的な税理士を雇わず、母が知人に個人的に税務を頼んでいました。

しかし、その期間中に税金が未納税だったことを2018年に、国税庁からの連絡によって知りました。

もっと勉強をしてから事業をしなければいけなけったのに、そしてこの事実について皆さんにもっと早く話すべきだったのに遅くなってしまい申し訳ございません。2018年から本当に大変で苦しかったです。

皆さんに明るく元気な姿だけを見せようと努力したが、家族を養っている私にとってとても荷が重く耐えることができませんでした。

今では、良い仕事のパートナーに出会いちゃんとした税務士、弁護士を雇ってしっかりと納税しています。

今残っている税金を8ヶ月以内に納税すること、もう二度とこの様な事を繰り返さないことを誓います。本当に申し訳ございませんでした。」


未納と分かった時、2018年12月から今までずっと利子も含めて納付しているらしい。その証拠ともなるものもインスタに載せていました。

現在4億3000ウォンくらい残ってるが、今住んでいる家を売って残りのも納税しようとしているらしい。

ここまでは、ヨンギちゃんを応援するという記事が出たり、コメントにも応援のメッセージがたくさんありました。


しかし…



またまた事件がむき出しになり

ヨンギちゃんの実のお父さんが昔、詐欺で高くの金額を借りており、未だ被害者に返せてない状態が明るみになりました。


2. 詐欺事件


お父さんが高くの借金を背負っていて、それをヨンギちゃんが頑張って返済しようとしていたのは有名な話。
ヨンギちゃん曰く、お父さんの借金をきっかけに自分がお金を稼がなきゃと思い、アパレルサイトを運営したとのこと。
その借金がまさかの詐欺をした時の借金だったとは…



韓国で語られている、この詐欺事件の内容は

さかのぼること2015年12月10日、Facebookでキムさんが、自分のお父さんがヨンギちゃんのお父さんから詐欺にあったという内容を暴露した。というのが始まり。

2015年にそんなことがあったのか!とびっくり…

ヨンギちゃんのお父さんは自分の娘の収入などを自慢し、他人の名義の外車や、オフィステルを自分の物だと自慢し、お金持ちアピールをしてたそう。高い保険にも加入し、キムさんのお父さんはヨンギちゃんのお父さんを財力家だと信じたという。
そうして2009年、ヨンギちゃんのお父さんは、キムさんのお父さんの名義で2億ウォンの融資を受ける代わりに、毎月400万ウォンを支払うと言い、キムさんのお父さんから2億ウォンを借りたらしい。

結局ヨンギちゃんのお父さんは、借りたお金も利子も返さなかった。被害を受けたキムさんの家庭は借金を銀行に返すため、アパートも売り、奥さんの実家で生活をしなきゃいけない羽目になってしまった。子供たちもバイト生活をしなければいけなくなり、今まで苦労してきたという。

2014年5月にキムさん家は給食代も払えない状況の中、キムさんのお母さんがヨンギちゃんのお父さんに100万ウォンだけでも払えないかと要求したが、ヨンギちゃんのお父さんは、難しいとし、50万ウォンだけを支払ったらしい。

2014年6月、ヨンギちゃんのお父さんは家を引っ越して、その敷金でお金を返すといい、引っ越しの日をキムさん家に伝えたが、その当時にキムさんのお父さんがアパートを訪ねるとすでに別の家族がその家に住んでいたという…

これもヨンギちゃんのお父さんが騙したということに気づいたキムさん家…ヨンギちゃんのお父さんは我が家をもうこれ以上苦しめないでくれとキムさん達に頼み、これ以上苦しめるなら電話番号を変えると脅してきたりもした。そして、もう酒、タバコもやめて毎月30万ウォンずつ返すと言いながら、結局電話番号を変え、お金も返してないまま…

キムさん家に返さなければいけない金額は、2億ウォンと6年間の利子を合わせて4億ウォン!!!
しかし、実際に返してもらったお金は1000万ウォンにも満たないという…
結局キムさんは、ヨンギちゃんのお父さんを詐欺師として、告訴!
ヨンギちゃんのお父さんは2015年11月20日に懲役8ヶ月の宣告を受けた。








キムさんが2015年にヨンギちゃんのお父さんから受けた内容を暴露したきっかけが、
2015年3月に放送された韓国の番組、[현장토크쇼 택시]にヨンギちゃんが出演し、自身が立ち上げた[뿌앤뿌]の平均月売り上げは1億ウォン、最高3億ウォンだけど、稼いだほとんどのお金はお父さんの借金に使ったと告白したことからだ。


ここまで読んだ人ならどういう意味かわかるはず、キムさんの発言では実際1000万ウォンも満たない金額しかもどってきてないのに、テレビでヨンギちゃんが発した発言では高額の売り上げを記録し、稼いだお金はほとんどお父さんの借金に使ったという…辻褄が合わない…


そこで、キムさんのお姉さんはFacebookでヨンギちゃんに直接メッセージを送ったが、その後の返事はなかった。
その時からキムさんは裏切られたと思い、Facebookでヨンギちゃん家の内容を暴露!

実際に、詐欺を働いたのはヨンギちゃんのお父さん。
だけど、詐欺した親の娘が、高価なものを買い、旅行に行き…とそんな内容をsnsで見かけるたびに心が痛んだという。



実際、ヨンギちゃんのお父さんからの被害者はキムさんだけではなく他にもいたらしい。結果、ヨンギちゃんのお父さんの借金は40億ウォン

ヨンギちゃんがテレビでほとんどの収入はお父さんの借金を返すのに使っていると言ったのは、キムさん以外の被害者の話かもしれないし、もしかしたらヨンギちゃんが嘘をついていたかもしれない。



税金未納の話も、2018年にやっと気づいたと本人は言っているが、専門家によると、知らなかったというのはありえないらしい。
未納ならば、電話でもメッセージでも手紙でも通知はいく。なのに、知らなかったというのは、嘘か、もし知らなかったとしてもそれはそれで問題だ;;笑




そして今年も終わるという2020年12月31日に、またまたヨンギちゃんが自身のインスタでお父さんの借金のことは仕事に関しての内容を告白。

その内容を見てビックリ…


簡単に要約すると、



「2020年は私に関するさまざまな事件がありました。
今回なぜこのような事件が起こったのか説明します。

私は小さい頃から貧しい家で育ちました。
小学校6年生の時からアルバイトを始め、制服を買うお金もなく、
私にはぶかぶかで大きいサイズの制服をもらい受けることしかできませんでした。学校で友達とサイズを交換しましたが。

鞄を買うお金もなく小学校1年生の時に使っていたセーラームンの鞄を中学1年生の時にも使っていました。

靴を買うお金もなく、21.5サイズの私が、24サイズの靴をもらい、ぶかぶかなまま、その靴を履いていました。

2-3年間隔で引っ越しもし、仲の良い友達と離れることに。
友達には家が厳しくて引っ越しをしなければいけないということを隠していました。

それから中学生3年生になり、ちょっとずつ有名になり、モデルとして働きちょっとずつお金を稼ぐことに。モデルで稼いだお金で足にぴったりの靴を買えることがとても嬉しかったです。


…」 などなど自分が昔貧しかったことをアピール

そしてもう一つは



「私と一緒に仕事をしていたことがあるオンニと仕事の話がうまく合わなくて、仲も悪くなり、挙げ句の果てに昔の内容まで知っているオンニは私のことを記者に話しました。」など



でもその貧しかった時のことと、そのオンニの内容はお父さんの詐欺とどう関係があるのか…被害者にとっては、関係ない話…


しかも、なんと、ヨンギちゃんと同級生だった人物がヨンギちゃんは昔貧しくなかったと暴露(笑)





それがこの方!구제역という名前で活動しているyoutuberさん!

いやー、この方記者みたいにめっちゃ調べてて、凄すぎました(笑)
韓国語わかる人は是非見てみてください。




まあ、何はともあれ

どっちにしろ、こんなに借金かかえてる状態で、高い車に、高価なホテルに旅行。(韓国ではヨンギちゃんの豊胸手術も疑われているが)
そんなお金持ちな生活をしているという時点でどうかと思いました…

私もヨンギちゃんのファンでしたけど、今回の事件で、ちょっと冷めてしまいました…。

ヨンギちゃんはキリストを信じるクリスチャンで、聖書の内容や教会的な本をsnsにあげる時もあるが、本当の意味で心が綺麗になってほしいと思いました。実際今でも、ヨンギちゃんのお父さんは高価なマンションで孫2人を面倒みながら、家庭礼拝を行なっているらしい。

宗教ってなんなんだろう…。神様にお祈りする前に被害者のために動くことが先なのでは?


ヨンギちゃんのファンの中には若い子達もたくさんいるけど、どうか、良いところだけ真似して、悪いところは真似しないでほしい。
ヨンギちゃんが良い意味でこれから幸せになれるように見守りたい。