女性が来たくなるセミナー | ナチュラルリンク社長 片山美菜子のブログ

女性が来たくなるセミナー

ナチュラルリンクは今まで、

企業で女性を活かす

という部分に特化して、研修事業を行って来ました。


試行錯誤しながら、

やっと少しずつ形になってきていて、

やっと掴めてきました。


去年までは、

「決定権者である企業の担当者や経営者の方に響くものを」

という考え方でずっとやってきてしまって、


現場の上司の皆さんや、

女性の皆さんが、

行きたいと思う内容よりも、

会社として必要だと感じて頂ける方に、

注力していましたDASH!


でもそうだと、

一度来てもらえれば良さがわかってもらえるのに、

そこまでがうまくいかず、

あーでもない、こーでもない、と考えているうちに、


本当に現場の皆さんが必要とするものないと、

意味が無い



ということに気づきました。

(当たり前のことにようやく気づきました)


そこから、

セミナーの形式も変えてやってきた中での今日のセミナー、

$ナチュラルリンク社長 片山美菜子の「晴れのち夢の女性社長ブログ」


帰られる時に、

「次もまた行きたいので、社長に伝えて参加します!」

とか、

「みんなにももっと声掛けしてみんなできます!」

とか、

そんな風に言っていただき、

すごくすごく、嬉しかったですクラッカー


今日は、上司とのコミュニケーションがテーマでしたが、

まずは上司を理解すること、

上司が何を求めていて、何に一番困っているのか、

それをしっかり満たせる部下になることが大切で、


相手を変えようとするのではなく、

自分が変わることによって、


ハッピーに働ける環境を自ら作っていけることに、

気づいていただけかなーと、


アンケート結果を見て思いました。


次回からはいよいよ、

女性ロールモデルをトークゲストにお呼びし、

生の声を聞きながら、

自分のキャリアについて、仕事について、

アウトプットし、固めていく形式にシフトします。


しばらくは私が単独で研修はないかも。。得意げ


しれませんが、

これからも、現場の皆さんが求めること、

そして、社長や担当者の皆さんが求めること、

そこを、自然な形でリンクさせ、


現場の人達がまた行きたくなる、

そして、会社側も気持ちよく参加してもらえる、


そんなセミナーを作っていきます。


まさに、ナチュラルリンクですDASH!




$ナチュラルリンク社長 片山美菜子の「晴れのち夢の女性社長ブログ」