なぜ、今になって日本の歴史を学ぶのか? | 人生100年時代に備えた 心と身体のセルフケア/現役看護師 まき

人生100年時代に備えた 心と身体のセルフケア/現役看護師 まき

不妊治療・子育て・離婚・医療現場での経験を経てたどり着いた、心のあり方・健康哲学で
ママの笑顔を増やして子供たちに明るい未来を手渡したいアラフォー看護師ママ

こんにちは!

 

心と身体のセルフケアをサポートする現役看護師のまきです。

宝石赤はじめましての方はこちらをご覧ください^^

宝石赤Instagramでの発信も頑張ってます!✨

 

 

 

昨日は、歴史系YouTuberの茂木誠先生の講演に参加してきました!!キラキラ


 

 


この年まで、歴史といえば

学生時代にテストで点を取るためだけの勉強しか

したことはなかったのですが・・・

 

去年あたりから、

テスト勉強ではない歴史。

 

日本人として私たちの祖先はどんな民族だったのか、

どんな思想を持って何を大切にして

日本国を作り上げてきたのか。


そして、それを知ることで日本をもっと好きになり、

次の世代にも先人への敬意と日本人としての誇りをもって、命のバトンを繋いでいく。


そのために、しっかり学び直す。

と言う意義が変わると

興味がないとか、そんな話ではなくなるわけで。

 


私たちは本当に学校教育という中だけでしか

自国の歴史も世界の流れも知らなかったことへの

衝撃からはじまり。


正しく学ぶ・情報をとることが

今まで学んできた俯瞰力を

更に養ってくれるなと思う次第でありました。

 

大人になって、

こんな勉強をするとは思いもしなかったけど。


誰かのため、何かのため。

もちろん!自分のための学び直しは

特別な人だけではなく、

全ての人に関係のある

今後の日本の未来を考えた上でも

必須な事柄であると

日に日に強く思うのでした!!




 

 

 

 

嬉しがって写真とサインまでもらっちゃったピンク薔薇

 


 

しっかり学んで糧にします!!

ありがとうございましたラブラブ

 

 

公式LINE限定おはなし会

公式LINE登録で無料参加していただけますキラキラ

 

不定期開催ですが、こんな内容を予定していますピンク薔薇

 ・自然治癒力と免疫

・子どもの食とメンタル

・親から子へ紡いでいく命のおはなし

・慢性的な不調と薬のはなし

 

ぜひ、登録して案内をお待ちくださいねピンク薔薇

 

 

 カウンセリングの無料モニター様も募集しています!!

 

公式LINEから「カウンセリング」と送ってください^^

 

 

●自己紹介はこちら 

 

LINE公式アカウント/

 

公式LINE登録5大プレゼント🎁

1、健康セルフチェックシート

*希望者にはチェックシートを元にプチアドバイスします(LINE電話

2、健康習慣のはじめの1歩(今日からできる3つの習慣)

3、心がスッキリする自己対話ノートの書き方

4、健やかな毎日を送るためのフェミニンケア(膣ケア)はじめの1歩

5、無料勉強会へ特別ご招待

 

 

 

ご自身の身体や心のことはもちろん、親子関係・夫婦関係・女性の働き方についてのご相談もお待ちしていますキラキラ

LINE・ID検索 @614scpbn (@マークも含めてコピーしてください)