駆け出しフリーランス1年目の方、必見!管理ツール確定申告までの準備。私の体験と感想シェア。プレゼントもあるよ🎁

 

フリーランスとして活動を始めると、顧客管理、見積もり書、請求書の作成、そして確定申告など、さまざまな業務が舞い込んできます。最初のうちはどのツールや手法を使えばいいのか迷うことも多いかと思います。そこで、私が実際に使っているツールや手法を紹介したいと思います。駆け出しフリーランスの皆さんが迷わずにスムーズに業務を進められるよう、私の体験や感想を共有していきます。

 

1. 売上管理シート

売上は直接、会計ソフトに入力する前に、スプレッドシートを使用して、受注管理をしています。表には受注日・内容・料金・締切など項目をつくり必要に応じて入力箇所を埋めていくという感じにしています。また、1番右側にはチェックボックスで、会計入力欄があります。会計ソフトに入力できたらチェックを入れるようにすれば、確定申告対策にも使えて便利です。

 

1.5 会計毎月やることリスト

基本的な経費・売上は毎月やることリストとしてNotionを使っています。 

Notionって、初めは使い方が難しく感じましたが、型が決まってしまえば、チェックボックスにチェックを入れたり、クリックして簡単に移動ができるので、すごく便利です。

 

2. 請求書や見積書作成のツール

無料でテンプレートを使えるサイトはたくさんあるのですが、私はマネーフォワードクラウド請求書を使っています。請求書の他に、見積書、納品書、領収書など、テンプレートがあって簡単に見栄えのいい書類がつくれます。もちろんPDFでダウンロードしたり、印刷も可能です。

マネーフォワードクラウド請求書はこちら💁‍♀️

 

3. 確定申告の準備

毎月、月初めにやるのがおすすめ。レシートや売上のスプレッドシートなどをもとに会計ソフトに入力していきます。私が使っている会計ソフトはマネーフォワードクラウド確定申告を使っています。直感的に使いやすく、2で使用したマネーフォワードクラウド請求書とも連携しているので、手間が省けます。

 

今回は確定申告そのもものお話ではなく、確定申告に向けた毎月の会計処理についてお話ししました。

確定申告は書式や仕分け方法は決まっていますが、手順ややり方はひとそれぞれ。どれも不正解ではありません。

私自身も更にいい方法はないか、試行錯誤していますので、もっといいアイデアがあったら、ぜひ教えてください。

 

✨✨最後にここまで読んでくれた方に、プレゼント🎁があります✨✨

今回紹介した私が使っている、売上管理シート会計毎月やることリストのテンプレートプレゼントいたします。

参考になった、役にたったと思ったら、このブログにいいねをしてくれると嬉しいです💛

 

【テンプレート受注管理表】🎁

リンクを開いたら。ファイル-コピーを作成してお使いください。

https://docs.google.com/spreadsheets/d/1QfWQTGT8yarVaGu8TybsY9TZ2cG0YFdRYIdCsyydBjI/edit?usp=sharing

 

【会計毎月やることリスト】🎁

複製してお使いください。

https://www.notion.so/0965c9b91a614ae9838e94c648d13934?v=73906739165745eaa6aa2245ce72c25d&pvs=4

 

これからも、駆け出しフリーランスや起業家さんに向けて豆知識や誰でも今すぐできるデザインのコツを発信していきます。

最新情報のチェックやお問い合わせは、公式LINEをお友だち追加してね。

ID:555vupbf

https://liff.line.me/1645278921-kWRPP32q/?accountId=555vupbf