♡❤︎♡❤︎♡❤︎♡❤︎♡❤︎♡❤︎♡❤︎♡

最近、手しゃぶりが止まらない!

今日は両手に挑戦!!


{04429A23-E2E6-455A-98D2-6C24D7558AA5}


入らんがな!


♡❤︎♡❤︎♡❤︎♡❤︎♡❤︎♡❤︎♡❤︎♡

夜中何回も起きるので、添い乳をやめてみました

なんで添い乳をやめたかっていうと、ネントレの本を読んだから真顔

図書館(と呼ぶには小さすぎる公民館の図書コーナー)にあったこちら下矢印




ネットで調べたら、ネントレ本としては有名みたいびっくり


せっかくなので、簡単に紹介

まず
ネントレは夜間の授乳が必要なくなる5〜6ヶ月から
もちろん、生まれた時からネントレは可能。
寝つきのクセ(おしゃぶりや添い寝、抱っこ)をやめたり、起きてるうちにベッドに寝かせたりして、ひとりで寝る習慣をつける
息子は添い乳で寝ていたため、レム睡眠に切り替わった時に、「(寝るまであった)おっぱいがない!エーン!」となっていたよう。なるほど!
というわけで、とりあえず添い乳をやめて抱っこで寝かしつけてます(本当は抱っこも良くないけど)

6ヶ月までの赤ちゃんは
夜のおっぱいは時間を決めてあげる
ママが就寝する前の決まった時間に必ず赤ちゃんを起こして、たっぷりとミルクを飲ませる
しだいに次の授乳までの間隔を広げていくようにする

と、朝まで寝てくれるようになるらしい


トレーニング法はいわゆる
泣かせるネントレ

起きてるうちにベッドに寝かせ、お休みなさいをして、ママは去る
⬇︎
いつもと違うから泣くけど、3分耐える
⬇︎
泣き止まなかったら、子どものそばに行ってトントンしたり、頭を撫でたりして「ママはここにいるよ、大丈夫だよ」とあやす
⬇︎
1〜2分で去る
⬇︎
次は5分耐える

みたいな感じでだんだん離れてる時間を長くしていきます

ひとりで寝るまで繰り返します

ホットドッグ左ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ真ん中ホットドッグ右

読んでみた感想

アパートじゃ厳しいなぁ。ご近所迷惑確実。
泣かせるのは私もストレスあせる
ネントレしなくても、どうせいつかはひとりで寝るようになるんだし〜

ってことで、泣かせるネントレはする予定ありませんパー

できたら楽になるんだろうなーと思いますけどね!
中途覚醒してもひとりで再入眠できるようになるみたいびっくりすごーい

ネントレ方法や子どもの睡眠について詳しく書いてあるので、ネントレに興味なくても勉強になりますニコニコ

規則正しい生活をせよ!って書いてあったので、就寝時間を19時って決めて生活!でも大体20時ごろまで寝かしつけかかる…

息子は、起きてから2時間くらいで眠くなるので、17時ごろからは寝かさないようにしてます

なんとなく、前より寝つきが良くなったよーな…どーだろ?

夜起きる回数はあまり変わりなし
朝方になると!眠りが浅くなってフガフガ言ってる。そして、泣く。結果、朝だけ添い乳してみたり。かーちゃん、やりたいよーにやってます(笑)


黒猫しっぽ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫からだ黒猫あたま


これから暑くなるし、麦茶を始めてみました

{B48559BD-86E2-48F0-A457-FCF481A1520B}

白湯より反応良いけど、ほとんど飲みません真顔