毎日、脳腫瘍と奮闘中の9歳半になる白黒チワワです!

今日の早朝いつものように、おからを混ぜたイソバイドからはじまり、ご飯とお薬も無事完了!

小走りが、始まったので 催してきたのかな?(催すとソワソワして走るので) と思い外に連れていく準備をしていると、どんどんギア⚙️があがっていく!何かに追われているように振り向きだしたので「あ、これは発作がくる!」と急いでミタゾラム点鼻注射をスタンバイ💦

全身痙攣発作が起きてしまいました💦


けっこう発作にも慣れたつもりなのですが、かなり慌ててしまいます! ガクガク震える身体でなかなか鼻に入らない😭なんとか点鼻し終わり 様子を観察!いつも効果が出るぐらい経過しても あれ⁉️一向におさまらない‼️

医師からは、とまらなければ何本か射っても良いといわれてたので、2本目を投入!

なんとか発作は、おさまってくれました😮‍💨

しばらくは鎮静され力も入らないので、妻が抱っこして経過観察していました!


キッチンに置いてあった、おやつ用に茹でた鱈をタッパーに入れ、冷蔵庫に入れようとした時 

力も入らず、ダラリとした状態なのですがタッパーを見つめ首を動かし追いかけて見ている😅

え!たった今発作が止まったところなのに、もう食べ物を認識していることに、少し笑ってしまいました😅


↑シジミの寒天ゼリーの仕込みです(*^^*)


抱っこされながらも目で訴えてきているので、小さく割いた鱈を口元に パクッ モグモグ た、食べた😳

口にも力入ってないのでもう与えずしばらく安静に!

しばらく抱っこしていると、降ろしてのサインが!ふらふらと近づいてきて、よろける足で「さっきのやつもっと頂戴」と上半身を上げてちょーだいをしてきました💦

毎回 発作が起こったあとは、視力や聴力に影響してないか、家族のことをちゃんと認識してくれているか等 心配するのですが、今回も大丈夫そうで😮‍💨

それにしても、なんという食べることへの興味‼️

今は体重増加は、緩やかにこそなりましたがそれでも少しずつ増えてる😭医師に相談すると、「どこかで止まると思うのですが…脳腫瘍の症状を出さないことを優先で」といって頂いたのですが…

たしかに要求してくるのを我慢させると興奮して、発作を起こしてしまうので、それは避けないと😥

ウチの子は食べることの喜びが生命力になってくれてるとも感じるので難しいところです!

寒天ゼリーだからなのか、体重の割に気管などに影響しそうなところや顔 手足は太ってなくて お腹だけパチンパチンです🥹 

医師に真剣に、「食べてお腹が破裂することはないですか?」と聞くと 「皮膚や臓器は伸びるので破裂することはありません」としっかりお答えくださいました(°▽°)


本文テキスト