今年のお正月に9歳の白黒チワワが脳腫瘍になってしまいました!そこから頑張る愛犬のサポート生活がスタートです💪


病院で処方されたお薬は、抗てんかん薬のコンセーブ フェノバール レベチラセタム ステロイド剤薬の副作用でわるくなる肝臓のためのウルソ グリチロン 脳圧を下げるイソバイド!

すごい量に戸惑いながらも飲んでもらうしかないということで、毎日のご飯に混ぜて飲ませました。

もともと食べることが大好きだったこともありスムーズに投薬できました!イソバイドの飲み薬だけは、とても手こずりましたがなんとかごまかしという感じで。

ご飯は、手作り食をつくり 腫瘍の成長を少しでも抑えれるようにと、調べて良さそうなものは様々な食材をいれてつくってます! 

投薬開始してすぐに、ステロイドの副作用でただでさえ旺盛な食欲が爆増してしまい、寝てる時以外は常に食べ物を要求してくるように…

与えても与えても要求するので、我慢してと言うと興奮して発作がでてしまいました😭

4.1キロだった体重がたった2週間ぐらいで4.8キロとなり食べる量と排泄する量があわずお腹もパンパンに💦これにはほんと困りました!

担当医に相談し、サイリウムという食物繊維の粉ももらい与えてみましたが改善されず…

そこで、ササミの茹でスープを寒天で固めたゼリーをタッパーにたくさん作り、それを食べ物を欲しがる時に細かく砕いて与えてみるとよく食べてくれました😮‍💨

寒天がカロリー少なくて、食物繊維が豊富なので体重の増加も前ほどではなくなり、排泄も回数が増えとりあえず活路が見えました!

これが今年の1月末までのことでした!