大人になると人前で泣くことってそんなにないんだけど、上の子の学校が始まって初めて給食が出る日に様子を見に?担任の先生にも色々伝えるために学校に行った日、
他の生徒も、先生もいるのに涙が出て止まらなかったな。
配膳を一緒にやって、
いただきますで食べ始まったのに、
スプーン使ってもこぼすし、
食べ方がなんか…
『あ…。大きな赤ちゃんだ。』
って思って、この子だけ、赤ちゃんだって思ってすごい胸が苦しくなって、やっぱりここにいるべきじゃない。息子に支援級のレベルは高すぎる。最初から無理だったんだ。って思った。
マスクしてたけど、涙がでて止まらなくて、
この学校にしちゃってごめんね。って思って、
転校させよう。
って決めたんだ。
その日、小学校から電話がきたけどでられず、旦那の方に電話がいき、
『◯◯くんお母さんが来てくれてとても嬉しそうでした。お母さんに、学校でのことは我々にお任せください。とお伝えください。◯◯くん、頑張って毎朝きてくれていることがまずすごいです。』
とわざわざ電話を入れてくれた。
だがしかし、
ここでも私は、先生忙しいのにこんなことさせて申し訳ない。フォローなんだろうな。やっぱり転校したい。
と思い、旦那に話すも、
まだ4月で始まったばかりだから、夏休みまで様子みてからにしよう!と言われた。
結局、その判断に助け?られたというか、
先生方が本当に優しくて、息子が大きく成長できたなと思う![]()
いつか知能的に転校する日がやってくるかもしれないけど、そのときはそのときで、頑張ろう![]()
大人になって人前で泣いた経験の中でも、
絶対に忘れないだろうなという時間だったな。
- 前ページ
- 次ページ
メリークリスマス🎄が終わり、
今日はツリーを片付けて、
部屋の掃除をしようかなと考えて、
なかなか動けない![]()
上の子はインフルエンザだったから、
どこも行かないし、
下の子も幼稚園冬休みだからどこもいかないし、
今日はお家デイだな![]()
支援級と支援学校について、
最近就学相談で色々あったママ友から、
なんで支援級すすめられたの?
という話しがあったけど、
過去のノート(就学相談用に自分が作成)を見て、
思い出したりしながら回答した![]()
うちの子、
重度知的障害➕自閉症です。
私が住んでる地域だと親が望むと、
A1の方は支援学校、A2は志願者数次第?で支援学校入学ができる、B2B1はほぼできない。
と言われていたから
当然息子は支援学校希望だったけど、
就学相談の担当者の方が
療育センターの通園の様子や
当時通ってた幼稚園に息子の様子を見にきて
それから電話がきた。
『◯◯さんだと誤学習が増えてしまうかもしれません。』
と言われて、
想定できそうなあらゆる状況を担当者の方からお話しされて、『息子それやりそうだな。』ってことをたくさん教えて?いただきました。
それを聞いて、すぐに支援級にします!
とはならなかったけど、
考え直す1つのきっかけにはなったな、と今でも思う![]()
明日はクリスマスだ🎅
わが家はインフルエンザで旦那と上の子がダウンだから、下の子と予約しているケンタッキーを食べて、パフェでも作ろうかな![]()
去年の今頃、慌ててランドセルを買いに行った記憶があるな〜
両校とも見学に行って、結局、
『わが子の障がいの程度を考えると支援学校がいいだろうね。』
『支援学校だとニコニコ通う未来が見えるね。』
、なんて旦那さんと話して支援学校に決めてたから支援級なんだ…?という不思議な気持ちと、本当にそれって大丈夫?なんて気持ちがあったな![]()
なにしろA2手帳の持ち主。
まさか就学相談で支援級なんて言われるとは思っておらず、『本当に息子に支援級いけますか?』なんて誰にもわからないことを就学相談機関に聞いちゃう私。
かなり迷って、療育でも相談して、療育で仲良くなったママ友にも話して…
あの頃は本当に大変だった。
結果、地域の学校の先生方の対応の良さと支援級の対応の良さがあって、息子は楽しく通えてはいるからいいけど…
支援学校の志願者が多くて、希望者全員は難しいきら、学区の学校の支援級の良さと校長先生の良さがあって、支援級を勧められたのかな?なんて勘繰ってしまった![]()
でも、運動会でみんなと合わせてダンスしたり、お友達の名前を呼んだり、先生に対して○○せんせいって呼んだり、まったく給食がだめだった彼が給食をおかわりして食べたり…
そんなに、かわれるんだって感じるくらい大きな成長をしてくれたことに驚きと嬉しさが…![]()
6年間、通えるかはわからないけど、良い小学校スタートをきれたんじゃないかなと思う!
日々悩みは尽きないけど、それもまた悩んで考えていこう![]()
メリークリスマス🎄
すごく久しぶりの更新になってしまった![]()
アメブロのログインidをスマホに登録してたはずなのにわからなくなり、入れなくなり、放置
ふと開いてログインしてみてらなぜか入れたという不思議![]()
今日は、高等支援学校を見学にGO!
まだまだ遠いみらいの話ではあるけど、
高等学校とはどんなところなのか?ということを知る良い機会だと思ったので見学に参加![]()
んー、息子にはここの学校は無理だなと思ってしまった。
互いに冗談を言い合い、じゃれあい、ふざけ合える世界がそこにはあり、
あー、その人間関係はレベル高いわ。となりました。
それでも、息子を通じて仲良くなったママ友さんには情報共有したかったので、ひと通り見学!
学校自体はとても綺麗で、何より通ってるみんながニコニコしてて、楽しそうでした![]()
にこにこ通えるだけで良い!!
いよいよ、就学にむけて動きだして、ばたばたばた…
特別支援学校にするのか、個別支援級にするのか本当に決まらない〜
この間地区の学校の個別支援級を見に行って、校長先生はとても優しく雰囲気の良い方で、支援級の主任の先生もテキパキしてるけど、子ども第一って感じで、本当に良さそうだった![]()
メモ
・1クラス6または7人
・一年ごとに支援級でクラス替え。仲の良さや学習の進み具合などで分ける
・学習は個人にあったものをやる
・クラス位置は決まっていて、各階の同じ位置にある
・トイレは近い場所にある
・支援級だけのイベントなどもある
・指示カードを使っている子もいた
・クラスの雰囲気は良さそうだった
思い返しても結構よかったな〜
よかったけど、
息子くんにそれが適正なのかはまた別だ
支援学校は今週見にいって、色々わかるだろうから、見てみて、どっちがむいてるか考えようかな。
これで息子の学校生活が決まるのかと思うとちょっとつらいなぁ。
親だけど、大事な選択を勝手に相談なしでしちゃうわけだから、間違えたくない。