珍しく1日2回もblogを書いてしまった(笑)


わが家の3歳の娘へのお年玉として買ったリカちゃん人形。

やっぱり人形があると、服を増やしたくなっちゃう。

でも、リカちゃんの服って一番安いので600円位。
平均で靴もついて1500円位します。

悪いけど娘や私の服より高い(笑)

なのでなかなか増やせないな~と思っていたのです。



でも先日DAISOで、
「エリーちゃん」というリカちゃんもどき(笑)人形が売られているのを見つけた(エリーちゃんの顔は生意気な外人小娘風の顔。笑)。

そして、そのエリーちゃんの横にはたくさんのきせかえドレス……


もしかしてリカちゃんにも合うのでは??と試しに1枚買って着せてみました。


そしたら、全然問題ない感じ!!



というわけで100円だし、とまた後から数回通って数枚購入(笑)!

以下ファッションショーです!



No.1!
ドットキャミワンピドキドキ

ちょっとオトナの雰囲気のお出掛け用ワンピです(リカちゃんは小5ですが)!



No.2!
ボーダーワンピ音譜

夏にぴったりの、黄色と白でさわやかなワンピです!



No.3!
ケーキやさんの制服ケーキ

エプロンがくっついた制服です。
ただしこれは縫製もひどくてホント着せにくいです……。



No.4!
アイドルワンピラブラブ

ブーツがポイントのステージ用ドレス!
てかブーツ込みで100円はお買い得感満載ですラブラブ!



No.5!
浴衣打ち上げ花火

これも帯、ヘアアクセ、下駄つきで100円だけど、残念ながら下駄は小さくてリカちゃんの足には合いませんでした~。
基本、靴はリカちゃんには小さめで合いませんがブーツは奇跡的に入りました!

ヘアも浴衣に合わせて…☆



No.6!
ウェディングドレス宝石白

これも100円!
でもやっぱり100円クオリティーなので、スッケスケです(笑)
下着丸見えで微妙です(笑)
他にブルーとピンクもあったから、そっちの方がまだ透けないかもしれません。



No.7!
特別編 本物のリカちゃん用ドレスクラッカー

これが靴もついて約1000円だったリカちゃん用の本物のドレスです。
やっぱり縫製は全然いいし、丈夫だし、白でも透けません(笑)
さすが!なかんじです!!



でも、子供が遊ぶなら、100円のでも結構楽しめると私的には思いますにひひ

ただ、本当に縫製はいまいちなので当たり外れも大きいし、ちょっと小さいお子さんが力任せに脱がせたりしたらすぐ破れちゃうと思われます得意げ

その辺も考慮してちょっとお洋服のコレクションに取り入れてみてはいかがでしょうか合格音譜
絵を描いたり工作したりが好きな3歳娘の最近の作品音譜


絵本、らしいです。
数字みたいなものが書いてあって微妙に表情とか1枚ずつ違っています。



エルサ。
おっぱいがある(笑)
「お姉さんにはおっぱいがあるから」
だそうですにひひ
そして娘は、早くお姉さんになりたいんだそうです。
小さいままでいて欲しいのは親だけなのかな~(笑)



粘土のバラ。
左のは細く伸ばした粘土を丸めて作っていましたが、右のはなんと1枚ずつ花びらを作って組み合わせていました。
「本物のお花はそうなっているから」と、ものすごい観察力!
親バカな私は「天才??!」と思ってしまいました~(笑)



最後に息子の描いたなんちゃらクワガタ(長すぎて覚えられない)。

最近昆虫にはまって、図書館で図鑑を借りてきました。
で、色んな種類の昆虫の名前や特性を覚えていくのが楽しいらしいですべーっだ!
私はまったく虫には興味なしどころか嫌いなのですが(笑)



好きこそ物の上手なれ、ですね!
子供の好きなこと、興味のあること、制限をつけず先入観を持たずに伸ばしてあげたいですアップ
昨日、いつも子供達が遊んでいるお友達がイエス様を受け入れたそうです。

その子は来月一年生になる男の子で、5人兄弟なんだそうで。

いつも公園で一緒に遊ぶうちに仲良くなり、今では毎日のように一緒に遊んでいました。


昨日遊びから帰ってきたときに、長男が、
「大ニュース!A(お友達)がイエス様を信じるって言って一緒に祈ったよ!」
と。

「えーっすごいねー!何て話したの?」
と聞くと、

「Aの罪の為にイエス様は十字架にかかって死んだんだって事と、
でも3日後によみがえったって事と、
罪を赦されてイエス様を人生の主として生きていきたいか
って事を聞いた!
6歳のAがわかるように説明した!」
と。
perfect(笑)!!

てか、6歳の子に、イエス様を人生の主として生きていきたいか?と真剣に聞く10歳の少年(笑)
想像すると可愛くてちょっと笑える。

で、イエス様を信じたい!と言ったから一緒に祈ったんだそうです。

しかもそのあと、
「A。イエス様が来るのはもう近いのかもしれない。
世の中では大きい地震も頻繁に起こったり災害も多いし、戦争も起こってる。
イエス様が来る前にはまずそういう前触れがあるんだって。
イエス様が来るときは、天からラッパの音が鳴って現れるから、その時は顔をあげて、僕はここです!と言うんだよ。
それはルカの福音書に書いてあるんだ。
まだ来ないと思ってボーッとしていたらダメだぞ。」
と、そんなことも言った、と言っていた。

Aくんはよくわからんといった感じだったらしいけど(笑)、大事な話だということはきっと伝わった!と息子は自信を持って言っていました。

てか、もう既に伝道者だな(笑)
聖書もよく覚えてるなと感心する。
大人の私もそんなこと出てこないわ(笑)

熱心に救いを伝える。
これは弟子の心だし本当に大切なこと。

そして、そこまで熱心に純粋に福音を語れるのは、自分が救われたことを知っているからなんだと思う。

救いの確信がないなら、なかなか伝えようという情熱はわかないはずだから。

いつも、家族の暮らしのこと、周りの人々の救いのこと、自分の将来のこと、本当に長男は熱心に祈っている。

次男は癒しや傷ついた人の回復、自分の勉強のことなどを真剣に祈っている。

娘も、パパの仕事のこと、ご飯を食べられる感謝を祈り、何か嬉しいことがある度に
「神様ありがとう」
と言う。

信じるという賜物を神様は子供達にくれている。
聖書でも、天国はこのような者のところだって、イエス様が言っている。
子供のように純粋な信じる心や感謝や喜びや情熱。
大切にしたいって思った。

一人新しい魂が救われたことを本当に感謝します。

狭いアパートでの慣れない暮らしに疲れて、早く札幌に帰るか引っ越しをしたいと願っていたけど、この場所でのこの救いが計画にあったんだなと思わされた。

神様は全てを益としてくださる。
全てに無駄はないし、どんなことも祝福へと変えてくださる。

本当に素晴らしい!!!
主の計画、祝福、満たしに感謝します!