5月12日パジャマドライブ公演レポ | 新・徒然なるままBlog(峯岸みなみ推しのノースリーブス好き)

新・徒然なるままBlog(峯岸みなみ推しのノースリーブス好き)

ド新規のAKB48ファンである峯岸みなみ推しの管理人oksが
独自の視点でAKBを観察していくブログ。

こんばんは!

昨日はいろいろやることもあったので

帰ってきてから更新するヒマがありませんでした。

それで、昨日はタイトルにもあるように

研究生のパジャマドライブ公演を観に行ってきました!

だいたい3か月ぶりでしょうか。

パジャマドライブになってから始めての劇場で

若干うれしかったです。笑



最近はあまり劇場に行ったりはしていなかったので

様子はわかりませんでしたが、

昨日は行ってみると、

劇場のロビーには総選挙の各メンバーのポスターが
びっしりと貼られていました。

カメラを構えて撮影している人もちらほら。

僕はざっとぐるっと一周見回してみて

ぱっと目に入ったのが

みぃちゃん、にゃんにゃん、ともちん

この3人でした。

あとたかみななんかも印象的でしたね。

あれを見ていると

自分の特徴などをよく理解できているな、というメンバーと

どういう意図で作ったかわからないメンバーもいたりとで

見ていて面白いものもありました。

自分の良さをしっかり理解していて
なおかつファンに訴えかけるようなポスターを作っていると

どうしても見てみて、ほほぉ~と思ってしまいますね。



で、続いては劇場公演のレポです!

といってもレポと呼べる内容なのかは疑問ですが…笑


定刻通りにロビーに整列し
入場の抽選が行われました。

内心、4順目までに入れればかなりラッキーかなとは思っていました。

1,2順目だと、最前列もしくはセンター2列目がいけるので
ステージにめちゃくちゃ近いところで見れますし、

4順目までだと立ち見センター最前列は十分に狙えるので
立ち見だとレスもかなりいただけるので

これまた公演に参加している感があり
とても楽しいんです。笑

もし、仮に座席の4列目とかが空いていたとしても
僕なら迷わず立ち見センター最前列を選びますね。

あそこだとレスもらえまくりでテンションあがるので。笑



で、肝心の結果は…

何順目かもわからないくらい最後の方でした…

結局あわてて場所を確認して選んだのが

上手の立ち見3列目でした。笑

とっさの判断で、比較的みぃちゃんが見えやすい
ポジションを選んだところ

これがまたけっこうハズレとは言いにくい場所だったんですね。

命の使い道なんかでは
みぃちゃんがばっちり正面で

彼女の持前の表現力も堪能することができました。
(その件については後述します)



そして初日で始まり

序盤は非常に明るい曲で見ていてテンションあがりました。

セットリストに関しては既にみなさんご存じかと思うので
割愛しますね。

このパジャマドライブ公演、なんといっても

ユニットがみどころだと思うのですが

それにしても今の研究生はしっかり仕事こなしますね~。

天使のしっぽではこじまこの可愛さに釣られかけました。笑

けっこう元気のいい彼女ですが、
アイドルとしてのセンスは素晴らしいものがあるかと思います。

見た目はとても清純そうで
主張も強くない。スタイル的にも痩せすぎていないし
ちょうどよい感じではあります。

ステージを見てみても
派手さはないものの、しっかりと可愛らしさを出してきていました。

あと、天使のしっぽだと
やっぱり茂木ちゃんがよかったですね。

公演中の明るい曲なんかでも
積極的に変顔をしてみたり、太ももソムリエを名乗っていたりと

なかなかアイドルらしからぬ部分も多々ありますが

なんといっても、美少女であります。

髪の長さ、肌の白さ、スタイルの良さ、いいものがあります。

でも同時に極度の変態でもあります。笑

まあ、そこが今の研究生を盛り上げている要因のひとつでもあるんですけどね。

茂木ちゃんによると、MCのお題であった

最近テンションが上がったこと

という話題でも

みぃちゃんの太ももを触ったことについて触れていましたが、

やはり、みぃちゃんの太ももは類を見ないほどの一級品だそうで。笑

十分な変態ですね。笑



あとは純情主義の完成度の高さも素晴らしかったです。

相笠萌ちゃんの存在感がいいですね。
やっぱり彼女はカッコいい系の曲が向いています。

てもでもはなぁちゃんこと岡田奈々ちゃんが
良い存在感を出していましたね。

彼女はルックス的にもキレイですし、キャラもよし、
非常に公演中も手を抜くことなく頑張っています。
人気なのも納得です。

ジャンヌダルクもみぃちゃん以外にも
今回助っ人で来たSKEの内山命ちゃんの存在感が素晴らしかったですね。

なんというかSKEパワーを感じました。


そうそう、ちょっと気になったのが

みぃちゃんの体型についてです。

正直太っていました…笑

正確に言えば太ったというか、むくんでいるというか

けっこうパンパンになってしまっていましたね。

とくに腰やお尻のあたりが…。

もともと痩せ体型ではありませんでしたが
ちょっと気を付けてもらいところです。

太ももは一級品でも気を抜いちゃダメですよ!みぃちゃん!

あ、ちなみに足は岡田奈々ちゃんの1,5倍ほどは太かったです。笑



と、体系的にはあまりよろしくない峯岸さんですが、

トークの部分はさすがとしか言いようがなく、
他のメンバーが話しているときは

今までの妹キャラではなく、
しっかりお姉さんの目で暖かく見守っている様子が印象的でした。

そして、他のメンバーの話の拾い方も
しっかり拾えていたので、研究生もMCはだいぶやりやすくなったことでしょう。

ちょいちょいみぃちゃんいじりも入りますしね。笑



みぃちゃんのこともいろいろと観察はしていましたが、

やはり表現力に関して言えば桁違いに素晴らしいものがあります。

シリアスな表情のときにグッと瞳の深さを作れるのも
選抜メンバーにおいてもそうそうおらず、

目線のやり方、口の開け具合に関しても
1つ1つの曲で差をつけることもできています。

研究生ではおそらくそれが大きな課題になってくると思われるのですが、

どうしても表情がワンパターンのメンバーもたくさんいます。
研究生でそれができている子は残念ながらほとんどいません。

ですから、MC以外でもみぃちゃんの表現力もぜひとも盗んでもらいたいですね。

って、もうきっとみんなやってますね。笑
みぃちゃんが相談役みたいですし。



やっぱり立ち見3列目ともなると
少々見づらいところもありますが、

とはいえ、通常のライブと比べると
ずいぶんといい位置なので2000円は安いと思います。

最後のハイタッチでは僕は基本的に会話しないタイプなのですが

正確な数は覚えていませんが5人ほどからは手を握られたかと記憶しています。
(ハイタッチしかダメなのですが、手を握ってくるメンバーもいます)

ちょっとドキっとしますね。笑
思わず釣られそうになります。笑



かなり雑ですが公演のレポとしてはこんな感じになります。

今回は久々にみぃちゃんもを見れたのでよしとしましょう!
ウィッグもまったく気にならないくらいでした。