東京ドームセットリストから思うこと | 新・徒然なるままBlog(峯岸みなみ推しのノースリーブス好き)

新・徒然なるままBlog(峯岸みなみ推しのノースリーブス好き)

ド新規のAKB48ファンである峯岸みなみ推しの管理人oksが
独自の視点でAKBを観察していくブログ。

みなさんこんばんは!

久しぶりすぎる更新でございます。笑
これだけ長い期間更新しないのは初めてです。

もしかしたら僕の安否を心配されていた読者様も
いらっしゃったかもしれませんが、

僕は元気です!
忙しくもなんともないのですが、

今はAKBよりも優先することがあるので
そちらに集中していただけなんです。

そんなことよりも

最近、みぃちゃん不足すぎてヤバいです…笑

自分の中で、みぃちゃんが枯渇しまくっているのがよくわかります。

だって全然握手会とかの予定がないんですもの…
劇場盤CD買ってないんですもの…

う~ん、今は我慢のときでしょうか。

AKBもちょっとヤバいことになっていますが
今日はそれには触れずに通常更新でいきます。



最近、東京ドームのセットリストを改めて見て感じたのは

東京ドーム公演が特別な公演とはいえ、
やはりキャパのことも考えて比較的ライトな層を狙ったものだということです。

会場に行かれた方はわかると思いますが

僕が今まで行ったAKBのどのライブよりも
子どもを連れてきている人が多かったり

中高年の方も大勢いらっしゃったような印象でした。


ここまでAKBが人気が出てきて、
もはやオタクのためのものではなくなったということで
本当に国民的アイドルなんだな、と思いました。


さて、そんな比較的ライトな方々もいらっしゃるという想定の中で
考えられたのが今回のセットリストだと予想します。


全日程を見てみると流れはだいたい同じで

シャッフルの他に
アルバム曲が数曲と、なんといってもシングルメドレーのボリュームが
ハンパじゃないです。

これは盛り上がりも狙っているとは思いますが、
やはりライトなファンでも楽しめるようにしようという思いが見えてきます。

現実に、
初日の最初のParty、Dear my teacher、毒リンゴなんかの流れや

ユニットシャッフルでの流れなんかは
比較的AKBに詳しい方を対象としての流れであり、

ぽか~んとしている方も多かったですが、
シングルメドレーに入ったらテンションもMAXだったので

シングルメドレーにボリュームを持たせておいて正解だと思いました。


今回の狙いとしては
AKB人気をより高めるために、ファンの裾野を広げるために

昔の公演曲から最新アルバム、シングルまで
バラエティ豊かに構成していたのでしょう。

個人的にはもっと公演曲で攻めたセットリストでもよかったのですが…笑
(あとはシャッフルというよりもオリジナルメンバーで昔の公演曲をやってほしかった)


あと、新規ファンの僕が言うのも何なのですが

今回の東京ドーム公演を観に行った方で
知らない曲が多かった……という方は

これを機にぜひともAKBをもっと知ってもらいたいです。

よりAKBの楽曲を知っていけば
今まで気づかなかった推しメンの姿であったり

今まで気にしていなかったメンバーの
いいところであったり、

その曲、その曲のエピソードがあったりと

本当に限りなく楽しめることと思います。

また、今回のライブでのユニットシャッフルで、
登場メンバーがわかった瞬間にどうして周囲の人が

「おぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉぉ!!」

とうなっているのかわからなかったら

メンバーについて知るチャンスです。
どうしてその組合せがすごいのか、

その楽曲をもともと歌っているメンバーが誰なのか、
オリジナルとどう違うのか

そういった楽しみ方ができるのも
AKBの魅力のひとつだと思います。


ちょっとベテランぶりましたが、
僕の思うAKBのライブの楽しみ方を話させていただきました。


それでは今日はこのへんで。


はあぁ、みぃちゃんに会いたい…笑

ほっぺぷにぷにしたい…。

はぁぁ…

これ以上は自粛します。笑


そういえば今年もOgi祭は開催されるのでしょうか?
昨年行ってみて最高のライブだったのでまた行きたいんですよね。