乗りものニュースにこんな記事があった。

「第2の外環道」という文字が目を引くが、圏央道と外環道の間にもう1本実は環状道路の構想がある。

 

「核都市広域幹線道路」というもので、3月に開通した横浜北西線はその一部だったりする。その他、横浜北線、埼玉新都心線がその一部とされている。

 

んで、記事でも触れられていた埼玉新都心線の東北道までの延伸。

具体化はしていないけど、検討はされているということ。

 

この区間、私は早く造って欲しい。

 

埼玉1のターミナル駅、大宮駅から東北道へ行くルートが貧弱すぎて渋滞が頻発しているからだ。

それは県道2号という路線で、国道16号の旧道にあたる。ところどころ拡幅が進んでいるものの、基本片側1車線で高速道路からターミナル駅に向かうメインルートとしてはあまりにも貧弱だと思う。

赤線で示したのがその県道2号の一部で、大宮駅~岩槻ICの移動で通る区間。私自身も何度か通ったが、スイスイ行けたのは夜遅くなってからがほとんど。夕方通った時は地獄でしかなかった。

 

ここの渋滞を解消するには首都高の末端、埼玉新都心線を東北道まで延伸すればいい。

途中の出入口はなくていいと思うので、東北道とのJCTに首都高の出入口も併設すればOK。

埼玉スタジアムのそばに造るので、名前は「浦和美園」で。

ワンツーツーこと国道122号は東北道を挟んで上下線が走っているから、JCTランプに絡めてそれぞれに出入口を設ければいいと思う。

これで交通量の少ない末端部も活躍できると思うけど…、どうかな?

 

ただ、料金は新都心から浦和美園まで300円程度にしておかないと駄目かもね。

 

早期具体化を願いたいところだが、いつになるのかな…(汗)