今回もHP「道の旅に出掛けよう!」に関する話。

 

ホームページに掲載している道路レポートは様々な機会に撮影したものだが、普段の行動のみではどうしても撮影路線に限界があり、同じ路線の更新の繰り返し…なんてことにもなりかねない。

 

そこで、同じ趣味を持つTwitterのフォロワーさんと行動をともにして撮影に出かけるといったこともする。

そのなかでも運転と撮影を交代しながら走行していくものを「共同撮影」と呼んでいる。だいたいは「撮影修行」になる。

 

その道中で撮影した写真はお互いで共有し、それぞれのホームページで順次公開している。予め両者がそれぞれ使用することを前提としているので決して「盗用」ではない。

撮影していた側より先に運転していた側のサイトで公開するなんてこともある。これに関してはお互い特に断りを入れてるわけでもなく、順序やタイミングがたまたまそうなっただけだったり。

ただ、トリミングなどの編集作業は画像を共有した後に行うので、同じ写真でも切り取り方が異なるなんてことはよくある。

 

撮影枚数が多くインターネットの共有サービスを使うとあまりに時間がかかることがわかったので、最近はノートパソコンを持参して即日共有できるようにしてたり…(笑)

 

(次に公開予定のE6仙台東部道路。この道路は2月上旬に「蒼の街道pimabuさんと共同撮影しており、私のサイトでは下り線は両者撮影の写真が使われる。この写真は私自身で撮影している)

 

私のサイトでは東北北部や中国・四国地方が特に取り扱い量の少ないエリアだと思っている。

その辺りを攻めてみたいが神奈川出発の自家用車だと予算や日数的にも厳しく、なかなか手が出せないでいる…ショボーン

固定したカメラでのリモート撮影も含め、いずれは全都道府県で何かしらの道路レポートを公開している…なんてことができるといいよね。