帰国に際して、ビザと諸々の契約の処理を。 | annyong diary

annyong diary

いろいろなものにannyong!(アンニョン=コンニチハ!)な、わたしの日常。

日本はゴールデンウィークですね。最近体験してないからどんなのか忘れちゃった。


韓国は普通に仕事です。ただ、次の木曜日だけは祝日です。それで、政府が急に、今年は金曜も休みにして木~土まで四連休にしちゃうよ、と、これは急にころころ変わる韓国らしい。もうちょっと先に言えよな。一週間前ってどうなの。
それでわたしの学生は、直前で高い高いチケットしか残ってないけどもうしかたないからそれで日本に行くそうです。前から分かってたら安いチケット買えたのに。急に言うのやめろよな。わたし、振り回されたくない人です。


とはいえわたしは普通に仕事です。学院はそういうのが大変です。ほかの会社員が休めても休めません。一般の会社員は有給もあるしボーナスもあるし定時とかもあるしいいですね。仕事の大変さは同じだよ。日本語教師は本当に待遇が低いですね。お金以外でやりがいを見つけられる人でないと無理です。はっきり言って。非常勤なら、普通の会社員の1.5倍ぐらい働いて、お給料は半分ぐらいしかもらえませんからね。


昨日、ビザと滞在のことで、出入国管理事務所の、民願室というところに電話しました。日本でいうご意見・相談窓口みたいな。


わたしは今回、解雇ではなく自分の意思で学院をやめるのですが、そうなると、やめた日付でE2ビザが失効します。外国人登録証は、韓国を出国する時に、空港で返却しなければなりません。


ビザがやめた日付で失効するってことは、いやだからって次の日に速攻で帰ることも難しいし、ビザが失効してから何日ぐらいいられるのかな?つまり何日以内に退去しなきゃいけないかを聞きました。


すると、15日から30日間はいてもいいそうです。


ビザが普通に満了したあとは、観光目的なら1週間か10日ぐらいはいられたはずですけど(韓国政府はそうやってお金を使わせたい。)、今回は、初めての経験、途中退職だからちょっとややこしいです。


次に韓国に来たら、また新しい外国人登録証を発行してもらいますが、もしかしたら番号が同じになるかもしれないとのこと。へ~。でもわたし、ちょうど今のパスポートがあと一年ぐらいしか残ってないから、日本に帰ったらこの機会に10年に更新します。だから多分、外登の番号変わると思うな。


これから結婚して韓国に住むんなら、10年がいいかなと思います。どうして今まで5年パスポートを使っていたかというと、10年のあの朱色がなんだかイカしてないから。なんか沈んだ陰気な色だな…と。それで紺色を選んだのです。


いやいや、朱色がダサいとか言ってる場合じゃない!韓国は、ビザをパスポートに直接貼り付けるから、もしビザの有効期限が残っている時に、パスポートの有効期限が切れれば、出入国の度にビザがある旧パスポートと、更新して新しくもらったパスポートと、二冊提示しなければなりません。
パスポート二冊出すなんて、そんな経験なかなかないから、めずらしくておもしろいですけど、どちらか一冊忘れたらアウトですね。できるだけ一冊を長く使いたい。ああでもくすんだ朱色、テンションさがるわー。しかも更新するのに16000円。



それで結局そうだから、6月の日曜ぐらいまではいようかな?最後にQに会いたいし。でも、家賃とか諸々の日割り計算がありますから、最後はQんちにお世話になるか、1日1000円ぐらいで残るか、考え中です。


携帯電話は、実は今の番号がなにかあんまり好きじゃないのと、解約しても解約金がいらないそうなので、出国前に解約します。次にこちらに来たら、その時は別の電話番号にするよ。


あとはネットとガスだけどうにかすれば。ガスは転出届をしますが、やり方そのものは知りません。日本でだってやったことない!調べないとね。ネットは、名義をQに変えられるか聞きます。代理店で。変えられるならその場で変えるから、最後Qと2人で行かなければ。必ず2人で行かなければなりません。


引越しって大変だねー!