結果はともかく(金曜日に帰ってくるからまだ分かんないけど)、
ちょっと大きいテストが終わったから、
スコーン焼きました。

型がないから、コップで抜き抜き。

ちゃんとふくれるか心配でしたけど、
いい感じじゃないですか♡

林望の本で、狼の口かなんかいってたんじゃないっけ、この割れ目。

買っておいたクロテッドクリームと、前にカフェで出されたのをくすねてきたジャムと。

いつも決まったレシピで作っていたのですが、今回は冒険。
この本を使ってみました。

Foyles の中に古本コーナーがあって、偶然見つけたむかーしのレシピと家庭管理の本です。
野菜、肉、魚、パン、お菓子、保存食品などのレシピの他、食材の保存方法、フランネルの洗い方、ブラウスのアイロンのかけ方、石鹸の作り方などいろいろな家事指南が載った本です。
広告も古い。

メニュー。びっくりするぐらいいっぱいあります。

イギリスお家芸(?)のプディング。こんなに種類があったの?

スコーンも、4~6行ぐらいで、ざーっと3、4ページぐらいレシピが載っていたので、一番基本のを作ってみました。

もうちょっとミルクの味が濃いバターがいいな。お菓子用は。
形はきれいにできたけど、総合評価80点。改良の余地あり。
スーパーのスコーンもおいしいですが、やっぱりお家で焼くのは格別です。