ネズミ🐀  賃貸物件     『大家・入居者』


世の中賃貸にお住まいの方多いと思います。


わたしもそうです‼️



賃貸もマンション、アパート、戸建まで


あります。


戸建は元々実家だった住宅から


引っ越し🆕🏠🆕したから


実家だった住宅を人に貸すというパターンも


あります。


この賃貸には必ず存在する図式があります。


それは


『大家』と『入居者』そして『不動産屋』


今日は『大家と入居者』について


書かせて頂きます。


新築🏠🆕✨を建てて貸す大家


実家だった建物を貸す大家


中古物件を購入して貸す大家


とそれぞれです。


『大家』という人も様々で入居者の事を


考えてくれる方もいれば


毎年ネズミ🐀が発生して年に一回とか


二年に一回とか


ネズミ🐀の駆除をやらないと


いけないのか⁉️


と考える人もいます。


こういうタイプの大家は費用をかけたくない


のですよ。


毎月毎月、家賃🏠💴が入っているのにも


関わらず


例えば一世帯  家賃🏠💴  ¥100,000だったら


年間¥1,200,000ですよ


事例としてネズミ🐀駆除が¥200,000かかった


としても


それで費用を出さない人だったら


・・・・・・


いいと思います。


毎年ネズミ🐀駆除の費用掛けるのが嫌なら


どうしたらいいのか⁉️を


真剣に考えることが必要


だいたいそんな人は不動産屋に相談しますが


不動産屋もネズミ🐀の事はわかっていないから


ろくな説明も出来ない。


ネズミ🐀駆除業者だってネズミ🐀の事


わかっていない業者いますから


「えー😱👀‼️」


「ホントですよ」「塞げば🙆と思っていますから」

➡️これじゃ、🙅‍♀️🆖⤵️🙅


殺鼠剤(毒エサ)だって安全ですよ


と言ってしまう業者だって存在しますから


うわぁ~😱恐い恐い



不動産屋が大家に説明


業者が大家に説明


➡️話が違う


となる‼️


もし、わたしが不動産屋だったら


ネズミ🐀駆除業者からネズミ🐀の話、


対象物件についてどういうやり方があって


どうしたらいいのか⁉️を


まず、聞いてネズミ🐀の知識を多少得る


そして大家に対してどうやって話を


もって行ったらいいのかを


考える


ろくにネズミ🐀駆除業者と打ち合わせもせずに


大家に話を持って行くから


話が違う‼️


となります。


大家さんという人は入居者が


何も言わないで家賃🏠💴を払って


生活して欲しい‼️


そう思っていますよ‼️あくまで一般論ですよ‼️


だけどそうはいかない


なぜなら、建物は老朽化していきます


人間だって年をとっていきます。


建物だって人間だって老朽化、老化してくる


当たり前です。


だから、


建物だって人間だってメンテナンスが


必要になってきます。


要はこのメンテナンスをどう考えるのか❓


なんですよ。


建物だって人間だってメンテナンスは


必要


それには費用がかかる。


当然無料でやってくれる人間なんていません


もちろん相場というものがありますから



毎年ネズミ🐀駆除やるのが嫌なら


根本的に


じゃ、その建物の構造的にどうしたらいいかを


大工さんとネズミ🐀駆除業者と三者で


話し合い解決策を見つけ出す‼️


➡️それじゃ、かなり費用がかかりますね😅


➡️はい、でも、長い👀で見たらプラスに


なるんじゃないですか。



これをやれば


今の状態よりは間違いなく改善すると


思います。


ここ数年地域性があり近隣にネズミ🐀がいるから


A宅だけやってもB宅、C宅、Dマンションに


ネズミがいたらダメだなぁ~


建物全体的に駆除行為をするのが


基本的にはいいです。


でも、建物全体は出来ない


じゃあ、どうするか⁉️


二階建てだったら一階と二階のネズミ🐀が通りそうな箇所を遮断するとか


先ほど例に出した¥200,000という金額は


ネズミ🐀駆除では普通です。


やり方によってはもっとかかる


➡️大工さんや工務店に遮断工事を依頼するとか


建物の基礎が土壌ならコンクリートにする


とか


さまざま策は考えられるわけです。


知恵を三者で話してだしましよう。


「いや、難しいかも」


「そうですか⁉️」



現在ネットでは安いよ~💴✨👛安い~


カードも🙆‍♂️🆗✨PayPayも🙆‍♀️


24時間🙆‍♂️🆗✨すぐに行きます


20分で行きますよ🚙💨



まるでスーパーの安売り広告のような


サイトがあります。


保証も5年デスヨ‼️10年デスヨ‼️


どうだ‼️


みたいな


ウイルスや戦争、経済などいろいろな


問題を抱えている現代


上場企業も市町村も倒れる時代です。


人間だっていつ病気💊😷🏥や事故、事件に遭ったりするかも


しれない混沌とした世の中なのに


なぜ、5年、10年保証出来るのか⁉️


日本人は平和ボケしているとよく言われますよ‼️


他の国では戦争が起きたり人種差別で暴力


殺人まで起きています。


日本だって某街では毎日のように犯罪が


発生しているところだってある。


外国人の人に言われているんですよ


『日本人は平和ボケしている‼️』と。


だから、


ネズミ🐀の対応も


それぞれ立場は異なりますが


ここは冷静になって


一回立ち止まって


🚖で言えば一時停止です。


そして


どうしたらいいのか?


不動産屋さんの立場、大家さんの立場


入居者の立場


三者三様ですから


冷静になってみんなで考えてみましよう⁉️



最後までお読み頂き誠にありがとうございました