今日で仕事納めでした。経理事務も訪問介護も本日が年末最終日。


今年は10月に父が亡くなったことが大きいけど、そのほかは音楽に埋め尽くされた一年でした。


昨年までと大きく違うのは、ソロよりも誰かと一緒に演奏する機会のほうが多くなったこと。連弾、伴奏、ユニット、バンドなど様々な形態で。バンド形式の演奏では大好きな屋外ステージでも2回、演奏の機会がありました。またユニットを組んだお友達にお供して何度かセッションにも参加しました。


やはり幼少期にYAMAHA音楽教室に通っていた影響もあるのか、アンサンブルの楽しさは骨の髄まで染み込んでいるようです。とにかく楽しい!


お仲間が居るからアンサンブルができるわけで、本当にありがたいことです。この一年、私と関わってくださった皆様に深く感謝いたします。


来年も既にライブ2回と、コンサート参加も決定。オフ会の予定もいくつかあるし、ライブも更に増えそう。ますます頑張らなくては!