明日にも緊急事態宣言が解除されそうなので、今日のオンラインレッスンは ひとまず最終回になる予定です。月二回のレッスンは、次回から対策をしつつ 対面レッスンに戻していただくことになりました。

この2ヶ月、計4回のレッスンは 音質などの面では問題がありましたが、先生にみていただける安心感のおかげで モチベーションを保つことができました。

ツェルニー40番→27~29番
シューベルト 即興曲 90-3
ショパン「別れの曲」

上記がメインでしたが、先にフルートもやりましたし、後から 愛の夢と革命も一回ずつ弾きました。

また更に ピアノ演奏グレード6級の 新しい聴奏も 急にいくつかやっていただきました。私は5級まで取りましたが、5級は聴奏が無いので、やったことがあるなかでは一番上です。とはいえZoomを介して音を聴いていることもあり、けっこう緊張感ありました。

それにしても次回からの対面レッスンが楽しみです。秋の発表会を目指して頑張ります。