確定診断までの経過③ | 闘病記~ホジキンリンパ腫に右往左往する男

闘病記~ホジキンリンパ腫に右往左往する男

「悪性リンパ腫?ホジキン…??何だそれ!?」
突然始まった闘病生活。日々の出来事、感じたことを可能な限り書き連ねてみます。

気持ちがモヤモヤモヤモヤとしたまま約1ヶ月が過ぎ…。


胸に違和感があるということは、もしかしたら肺などに病気を抱えている可能性もあるので、地元で呼吸器科等として評判がいいN医院で診察してもらおうと思い立ったのでした。


平成26年6月17日

N医院にて胸部レントゲン写真と採血を実施。

で、診察していただきました。



N医師

「胸部レントゲン写真では特に怪しい影は見受けられませんね…。胸に違和感ということですがどのような症状ですか?」


「半年ぐらい前からですかね~特にお酒を飲んだときなんですけど、右胸、右肩から背中付近にかけて痛いともいえない圧迫感というかなんというか、表現が難しい違和感を感じるようになったんですよ」


N医師

「ん~採血の結果も特別異常な数値でもないんですよね…。もしかしたら逆流性食道炎を原因とする放散痛かもしれないので、薬を出しておきますね。飲酒等で違和感を感じた時に飲んでみてください」


「わかりました飲んでみます。ところで先生、特に悪い病気の可能性というのはないんでしょうか?」


N医師

「現時点では急を要するような悪い病気を疑う材料が特にないんですよね。どうしても気になるのなら、他の病院で予約して受けることになるんですが、内視鏡検査やCT等による検査でさらに詳しく調べる方法もありますよ」


「悪い病気を疑う材料が特に無いと聞いただけで少し安心しました。詳しい検査は今のところ遠慮しておきます」


N医師

「そうですね、しばらく様子を見てみましょう」



という感じで診察終了。

帰宅し晩酌開始。当然処方された薬の利き目を試すためです。


で、やってきました例の違和感!!


そそくさと薬を飲んでみる…。


私の心の中

「…特に変化なしだな…。ま、いいや。考えすぎても良くないしな。とりあえずしばらく様子見だ」


しばらく様子見の状態から更に時は過ぎ…。


時は約1年後の平成27年4月15日

運命の健康診断を迎えるのである…。



つづく


人気ブログランキングへ