両家への挨拶が終わり、正式に婚約したということで(法律上は口約束で成立するらしいですが)、母が祖母宅に行く用事があったので、それについて行きました。

祖母に報告すると、ああそりゃよかった!と喜んでくれました。
彼の実家の方はお茶が有名なので、茶道を習ったら?とか言われました笑
あと、男はご飯が美味しけりゃ真っ直ぐ帰って来るから、と。笑

それはともかく、大好きな祖母にめでたい報告が出来てよかったです。

それから家にいた叔父叔母達にも報告。
皆におめでとうございますと言われ、そして皆ハワイで挙式すれば?と言われました笑

ハワイ行きたいだけだろっ

私達は海外ウェディングに全く興味ナシです。お世話になった人に出席して欲しいので。




さて、となると次は式場探しです。

大体めぼしいところにはブライダルフェアの予約をしたのですが、三件しかまだ予約してないので、もう少し見て回った方がいいかなという感じです。

私はキリスト教式でウェディングドレスを着てヴァージンロードを歩くのが夢なのですが、なんと彼は神前式派なのです。。。

断固拒否!!

神前式も白無垢可愛いけど、私の中で結婚式イコール教会式の図式は崩せないのです!!
なので絶対ここは譲りません!

ただ母に、サムシングフォー(花嫁が結婚式に身につけると幸せになれる四つの物)の話をしているときに言われたのが、
「私ね、思いついたの!サムシングブルー、ニュー、オールド、ボロー、もう一つ、サムシング我慢!色々やりたいことあるだろうけど、何か一つは我慢しなさい?」と。

むむ、なんだそのドヤ顔は…。という感じでしたが、確かに私だけの結婚式ではないので、どこかで妥協はしようと思いました。

しかし本当に教会式だけは譲れないので、新婚旅行は全部彼のしたいようにしようと思っています。

やっぱり結婚式は憧れですからね。
やりたいこと沢山あります。。。

サムシング我慢、出来るかな…笑