毎日からだは洗わない! | Simplisse | シンプリス <山本未奈子『美人への道』 裏ブログ by MNC NYスタッフ>

毎日からだは洗わない!

こんにちは。C子です。

最近は暑過ぎて汗をたくさんかいてベタベタしますあせる

$Simplisse | シンプリス <山本未奈子『美人への道』 裏ブログ by MNC NYスタッフ>

ところで、汗をかいたからとお風呂でたくさんのソープの泡で身体を洗っている方はいませんかはてなマーク

Minakoさんに言われて数年実施していることですが、私は毎日全身にソープはつけません。

汗は水溶性。つまり水で流れます。
皮脂は油溶性。油分がないと流れません。
そして、皮脂は多い箇所と少ない箇所に分かれています。
腕やスネが皮脂でテカテカになることはないですが、背中やデコルテはニキビができたりしますよね。

皮脂の少ない場所を毎日泡で洗っていたら、肌の皮脂バリアを取り過ぎて肌が弱くなってしまいます[みんな:01]今は、紫外線からも肌を守りたいシーズンなので自分のもつ天然のバリアは大切にしたいものです。

皮脂の多い背中やデコルテ、日焼けどめを塗った場所、デリケートゾーンや足の指の間は毎日ソープで洗い、その他は週イチ程度に留めるのが正しいそうビックリマーク
現に、湿気の多い季節でも肩やヒジ、スネなどが乾燥してボディクリームのケアでも追いつかなかった自分の肌はかなり改善しました[みんな:02]

乾燥が気になる方はぜひ実践してみてくださいね[みんな:03]

C子ソフトクリーム