Kは大学で生物の勉強をしたいと思っていて、第一志望はKS大学だったけど、得点源の日本史がKの嫌いな近現代の問題が多いので、点数が取れないと言ってた。「行きたかったら不得意な分野で点数が取れるようにするだけやろ!」と思ってたけど、根本に行きたいという意思が見られないのがなんとなく分かる。改めて、第二志望のK大学の学科を調べると、こっちの方が、断然楽しそう。水産をしっかりできる学科もあるし、生物の基礎研究に近い学科もある。で、Kにも学科紹介の動画を見せたりすると、本人も水産学科に一番興味を示した。今更第一志望を変えることに不安もあるけど、やりたい気持ちが一番大事。臨機応変に決断すれば良い。これで、気持ちが固まってくれたら良いんだけどね。